Great Day for a Ride

【キャンプ】 道志村 Rest Rivulet レストリブレ

2017.05.07 (Sun)
GW後半に道志村 レストリブレキャンプに行きました。
場所は道の駅どうしのちょい先にあります。
近場なので、朝はゆっくり出発して、途中のWILD-1厚木点でキャンプ用品の買い出し。
道志みちも空いていたので、13:00のチェックインぴったりに着きそうだったけど、
あとちょっとの所で、渋滞発生。ピタっと動かない。
何事か?事故なのか?とか思ってたら、道の駅どうしの駐車場待ちが車道までズラッと並んでいるので渋滞していました。
30分ぐらいちょろちょろ進んで、やっと到着!!

P5050023.jpg 
キャンプ場は芝で全部で8サイト
すぐ近くに水場があり、トイレは1つで水洗でウォシュレット付き。
管理が行き届いており、キレイでした。
お風呂は併設の宿泊施設の大浴場か、家族風呂を利用できました。

P5040001.jpg 
お互い無駄の無い動きでサクッと設営完了

P5040009.jpg 
こじんまりとしたキャンプ


イイね!!

今回のキャンプは色々挑戦してみた!

P5040005.jpg 
その1 たこ焼き
しかし、たこと卵を忘れて、ナニ焼きよ!!
タコ入ってない焼きはオレに任せろ!!って焼いたら、焦げ付いて大失敗でした。。。。
次回リベンジだな!!

P5040013.jpg 
その2 ご飯を炊いてみた。
ご飯はオレに任せろ!!ってやったら、べちょべちょのおじや状態だったので、妻にリカバリーしてもらった。。。
ふっくら美味しいご飯が炊けました。

オレって。。。。

辺りが暗くなってきて、寒くなってきた。
来る直前にWILD-1で買った、snow peakの焚火台の出番だ!!

001_2017050701432317d.jpg 
↑これ
組み立てて気付いた、
隙間から細かい炭落ちたり、焚火の熱で地面の芝生を焦がすかもな。
ベースプレートが必要だな。

002_201705070142213cf.jpg 
ベースプレート買ってないな。
んじゃ、使えないな。

寝るか。
21:00に就寝zzz
先日買ったモンベルのダウンハガー800 #1は超寒がりの妻でも快適に眠ることができました。
サーマレストのマットも良好でしたが、朝起きたら腰が痛かったので、エアーマットを追加購入予定です。

今回はちょっと忘れ物やら準備不足が多かったので、夏のキャンプは余裕をもって
完璧に準備して行きたいですわ。

ほいじゃ!

GW1日目 キャンプの用意 ~ Night Run

2017.04.30 (Sun)
いよいよ待ちに待ったGolden Week突入ですが、私はカレンダー通りの休みなので、前半の29日, 30日はいつもの土日休みと変わらず。
そろそろ土曜日祝日は金曜日に振替休日とかして欲しいですな。

さて、今年もGWにキャンプしに行きます!
去年のGWキャンプはあまりに寒くてすぐに撤退してしまったので、今年は標高の高いキャンプ場はやめて、近場の道志みち沿いのキャンプ場にしました。
それでも、夜は寒いと思うので、ダウンシュラフとマットを購入しました。

20170430183104.jpg 
シュラフ
モンベル : ダウンハガー800 #1
-5℃(頑張れば-12℃までいける)まで快適に眠れることが出来るやつ。

マット
サーマレスト : Zライト ソル
アルミ蒸着を表面に施すことにより、断熱性が向上とな。
地面からの冷気を遮断。

今回はこれらの組み合わせで使って様子をみます。


お家に帰ったら、最近ショベル購入、納車された友達が横浜まで来ると連絡をもらったので、合流!

20170429191048.jpg 
カッコ良すぎだろ!!

20170429191036.jpg 
横浜グルグルしてから、第三京浜使って東京までNight Run!!!
あぁ楽しすぎる。
かつて高校時代にスティードで一緒に走った仲間とショベルでまた一緒に走れるなんて!!!
高校時代にいつかはナックル乗りたいねって話していたけど、
お互い過去の自分に"すまん、ナックル買えんかった。。"には笑ったね。
楽しいひと時でした。

ほいじゃ(^^)/

1966 Early Shovel 製作記 6

2017.04.24 (Mon)
アーリーショベルの製作を進めました。
今回はピストン、シリンダーを組み込んでいきます。

201704240848018df.jpg 
サクッとピストン組み込み
ピストンピンクリップがスパイラルタイプでちょい難儀したが、なんとか組めた‼

20170424084801149.jpg 
シリンダーも組み込み、ベースナットを締め込んでいくと、問題がありました。
一本だけ、グーっとトルクをかけていくと、ヌルっとした感覚がっ‼‼
バイク整備する人ならすぐにわかる、

あ、これダメなやつだ

って感じですわ。

シリンダー外して、スタッドを抜いて確認すると、
20170424084803d12.jpg 
何やら、ヘリサートが挿入してあり、それがバラバラに砕けてました。

なんてこった。。

慎重に破片を取り除き、再度ヘリサートを挿入してみますが、
このサイズのリコイルは手持ちが無いので、発注しました。
次回トライしてみます‼

うまくいけば良いが。。。
ダメなら、、、、考えたくないな(*_*)

ほいじゃ(`ε´ )ノ

【ショベル】【ツーリング】 宮ヶ瀬 STUMPハンバーグ ツーリング

2017.04.17 (Mon)
4/16(日) お友達と宮ヶ瀬までツーリングと、お昼にハンバーグ食べてきました‼
また宮ヶ瀬かよって言われそうだけど、
横浜からそこそこの距離で気持ちよく走れるし、美味しいハンバーグ食べれるし、お気に入りのコースです。

20170417095547829.jpg 
車もバイクもかなりの台数来てました。
友達のは新型MT-09
話を聞くと、かなり進化してると‼

20170417095548560.jpg 
STUMPに移動して、肉を食らいます

20170417095550756.jpg 
お友達はベーコンチーズバーガー食べてました。
ここはハンバーガーも美味しいので、毎回どちらにしようか迷う。

2017041709555001c.jpg 
今回は300gのハンバーグ
ソースはバター醤油
上にのっかってるレモンが効いてうまいです(๑´ڡ`๑)

ツーリングに良い季節になってきた。
色々美味しい物食べに行きたいですわ。
オススメがありましたら、教えてね(^ω^)

ほんじゃヾ(・ω・)ノ゚

【ショベル】車検

2017.04.10 (Mon)
4速ショベルを買ってから、2年が経ちました。
ついにやってきた、車検だ。。。
ってことで、ユーザー車検に挑戦してみました。
この2年で色々変えちゃったので、車検前整備が大変(;´・ω・)

◎車検準備
ウィンカー、テールランプが小さいので、対応の物に変更。
フロントウインカーの幅が25cm以上必要なので、位置変更。
ヘッドライトの光量が足りないと思われるので、交換。
二人乗りで登録してあるので、タンデムステップとキャリアに薄いスポンジとシートベルトを取り付け。
ホーン、ウインカー、Hi/Lo、シフトパターンをテプラで作成して貼り付け。
これらの整備プラス ハンドル交換と一部配線引き直しで土、日と車検当日の早朝も頑張って、ギリギリ完成しました。
所々タイラップ使いまくりのやっつけ仕事で、完全に舐め腐った車両になってしまった。

20170411093610f6b.jpg
車検前整備
配線の引き直しにすごく時間かかった。
後半時間がなくなってきたので、適当に束ねたので、また今度キチッと配線やりたいな。

◎車検当日
朝一に予備検屋さんでライトの光軸と光量の検査を受けたら、光量不足でダメだった。
15,000cd以上必要なところ、14,000cdでアウト。
アクセルふかしてもダメだった(´・c_・`)
バルブ交換不可のタイプだったので、ユニットごと交換しないと通らない。
このライトなら大丈夫だと思って交換したのにダメだった(`ε´ )ノ甘かった
お世話になってるショップに連絡したら、大きなヘッドライトを貸してくれると言うことで、車検の受付だけ済まして、ショップに戻る事にしました。
まぁ受付でも問題が、、、
今まで手に持っていった納税証明書が行方不明になってしまって、どこ探しても無い(`ε´ )
ファイルから書類の出し入れした時にどこかで落としたか。
探しても時間ばかりかかってしまうので、ショップに戻る時に区役所寄って、証明書を再発行してもらう事にしました。
ショップに戻ったら、ヘッドライトにHi/Lo切り替えスイッチを取り付けて配線も処理してあり、交換するだけで済むように準備していてくれました。
感謝です(๑´ڡ`๑)
急いでヘッドライトを交換して、区役所寄ってから再び車検場へ!
の前に、予備検でライトの光軸と光量のチェック!
光量21000kdぐらいでOkでした。光軸も調整してもらって、万事OK!!
車検場の検査ラインに移動して、いよいよ車検スタート!
まずは検査官が灯火類をチェック。
そこでオドメーターを表示してくださいと。
私の車両のメーターは液晶パネルが有り、そこにオドメータとトリップが表示されるタイプでスイッチで切り替えします。
その時はトリップが表示されていたのでオドメータに切り替えしようと思いましたが、切り替えスイッチが無い。
・・・
あぁスイッチ付けるの忘れたし、絶対に持ってきって無い。
無駄なあがきでリュックの中を探すが当然無い。だって持ってきてないもん。
うわっメンドクサッって思っていたら、検査官が先に検査ラインを通して、オドメータは後で見せて下さいと。
ラインに入って前後ブレーキ、メーター、光軸、光量全てパスしました。
拍子抜けするぐらいあっさりパス。
残るはオドメーターのみ。何とかその場で切り替え出来ないか考えますが、取りに帰った方が早いと決断し、また帰りました。
片道20~30分ぐらい?もう面倒くさっ
途中ガス欠になったり、ウインカーが点かなくなったり(アブねっ またまた車検場へ
メーター見せたら、全部判子もらえました(パチパチ👏

201704110936138e2.jpg 
やっと通りました‼
新しい車検証もらって、あぁやっと終わったと実感。
すごい解放された気分で清々しい。
何十年ぶりのユーザー車検で、準備も当日もかなりバタバタしてしまったけど、次回はもうちょいスムーズに出来そうだ。

朝から何も食べずに、16:00ぐらいまでかかってしまったので、腹が減った。
ラーメンでも食べよう。

20170410160311.jpg 
家系総本山『吉村家』の直系店 末廣家
おいしい。
 | HOME |  Next »