Great Day for a Ride

【キャンプ】 道志村 Rest Rivulet レストリブレ

2017.05.07 (Sun)
GW後半に道志村 レストリブレキャンプに行きました。
場所は道の駅どうしのちょい先にあります。
近場なので、朝はゆっくり出発して、途中のWILD-1厚木点でキャンプ用品の買い出し。
道志みちも空いていたので、13:00のチェックインぴったりに着きそうだったけど、
あとちょっとの所で、渋滞発生。ピタっと動かない。
何事か?事故なのか?とか思ってたら、道の駅どうしの駐車場待ちが車道までズラッと並んでいるので渋滞していました。
30分ぐらいちょろちょろ進んで、やっと到着!!

P5050023.jpg 
キャンプ場は芝で全部で8サイト
すぐ近くに水場があり、トイレは1つで水洗でウォシュレット付き。
管理が行き届いており、キレイでした。
お風呂は併設の宿泊施設の大浴場か、家族風呂を利用できました。

P5040001.jpg 
お互い無駄の無い動きでサクッと設営完了

P5040009.jpg 
こじんまりとしたキャンプ


イイね!!

今回のキャンプは色々挑戦してみた!

P5040005.jpg 
その1 たこ焼き
しかし、たこと卵を忘れて、ナニ焼きよ!!
タコ入ってない焼きはオレに任せろ!!って焼いたら、焦げ付いて大失敗でした。。。。
次回リベンジだな!!

P5040013.jpg 
その2 ご飯を炊いてみた。
ご飯はオレに任せろ!!ってやったら、べちょべちょのおじや状態だったので、妻にリカバリーしてもらった。。。
ふっくら美味しいご飯が炊けました。

オレって。。。。

辺りが暗くなってきて、寒くなってきた。
来る直前にWILD-1で買った、snow peakの焚火台の出番だ!!

001_2017050701432317d.jpg 
↑これ
組み立てて気付いた、
隙間から細かい炭落ちたり、焚火の熱で地面の芝生を焦がすかもな。
ベースプレートが必要だな。

002_201705070142213cf.jpg 
ベースプレート買ってないな。
んじゃ、使えないな。

寝るか。
21:00に就寝zzz
先日買ったモンベルのダウンハガー800 #1は超寒がりの妻でも快適に眠ることができました。
サーマレストのマットも良好でしたが、朝起きたら腰が痛かったので、エアーマットを追加購入予定です。

今回はちょっと忘れ物やら準備不足が多かったので、夏のキャンプは余裕をもって
完璧に準備して行きたいですわ。

ほいじゃ!

GW1日目 キャンプの用意 ~ Night Run

2017.04.30 (Sun)
いよいよ待ちに待ったGolden Week突入ですが、私はカレンダー通りの休みなので、前半の29日, 30日はいつもの土日休みと変わらず。
そろそろ土曜日祝日は金曜日に振替休日とかして欲しいですな。

さて、今年もGWにキャンプしに行きます!
去年のGWキャンプはあまりに寒くてすぐに撤退してしまったので、今年は標高の高いキャンプ場はやめて、近場の道志みち沿いのキャンプ場にしました。
それでも、夜は寒いと思うので、ダウンシュラフとマットを購入しました。

20170430183104.jpg 
シュラフ
モンベル : ダウンハガー800 #1
-5℃(頑張れば-12℃までいける)まで快適に眠れることが出来るやつ。

マット
サーマレスト : Zライト ソル
アルミ蒸着を表面に施すことにより、断熱性が向上とな。
地面からの冷気を遮断。

今回はこれらの組み合わせで使って様子をみます。


お家に帰ったら、最近ショベル購入、納車された友達が横浜まで来ると連絡をもらったので、合流!

20170429191048.jpg 
カッコ良すぎだろ!!

20170429191036.jpg 
横浜グルグルしてから、第三京浜使って東京までNight Run!!!
あぁ楽しすぎる。
かつて高校時代にスティードで一緒に走った仲間とショベルでまた一緒に走れるなんて!!!
高校時代にいつかはナックル乗りたいねって話していたけど、
お互い過去の自分に"すまん、ナックル買えんかった。。"には笑ったね。
楽しいひと時でした。

ほいじゃ(^^)/

MAXCOLD

2013.07.04 (Thu)
これからの季節、外でキンキンに冷えたうまいビールを飲むには、保冷力の高いクーラーボックスが必要ですな。

今使っているクーラーボックスはホームセンターの安物で、保冷力が低くて、中の氷がすぐに溶けちゃう。
中身をバラして、アルミテープ貼ったり、簡単な改造してみたけど、ほとんど変わらず。

この前の爺ヶ岳なんて、金曜日の夜中に大きめの保冷剤2個入れて、凍らした500mmlペットボトルを2本入れて出発。
土曜日の朝にコンビニで板氷と砕氷買って、クーラーボックスの中キンキン!
しかし、日曜日の朝には氷ほぼ溶けてる。

せっかくキャメルバックに氷入れようと思ったのに。。。

そこで、保冷力に定評のあるiglooのMAXCOLD 40QTを買ってみた。

130704-210305.jpg

38Lで沢山入るし、コロが付いているから運ぶのが楽チン。
バイクの時はあまり運ばないけどね。。。

さぁ、どんだけ保冷力があるのか楽しみだわ~
 | HOME |