Great Day for a Ride

【ショベル】【カスタム】 チェーンガード取り付け

2016.10.22 (Sat)
4速ミッションの弱点である、シャフトからのオイル漏れ。
私のショベルもミッションからオイルが漏れているのですが、どんどん酷くなってきました。
漏れたオイルがチェーンに伝わって、走るとチェーンからオイルが跳ね上げられ、背中がオイルまみれに(´・ω・`)
ボディバックなんて、

20161022171821.jpg
オイルまみれ(*_*)
もうオイル汚れ落ちないし

あまりに汚いので、バックを新調しました。

PA140061.jpg
MYSTERY RANCH HIP MONKEYとTERG ラージウエスト

汚せねぇ、絶対汚せねぇ。

ほんで、跳ね上げるオイルを防ぐ為にチェーンガードを取り付けました。
材料は全てホームセンターで揃うし、ドリルとリベットが有れば出来るお手軽チェーンガード。

20161022141253.jpg
もろホームセンターステーでかっちょ悪いけど、しょうがない。

20161022141316.jpg
効いてる効いてる(^^

根本原因であるオイル漏れを直せよって話ですが、
シール事体はそんなに高くないのですが、シール交換する為に特殊工具が何点か必要で、それがバカ高い。
ちょっと今は買えない~
あんま使う機会はないけど、今後もショベルと付き合っていくなら揃えておきたい。
自分でシール交換やってみたいし。
そんな事なので、とりあえず背中に跳ねるオイルを何とかしたいので、一時しのぎで安価にできるチェーンガードを取り付けました。


試走で地元の藤沢まで軽くRUN!!
最近遠藤に出来たラーメン屋さん 「自家製麺 らーめん工房 縁」に行ってきた。

20161022144037.jpg
今回は味玉醤油ラーメンをいただきました。

20160528144215.jpg
ちな 塩ラーメンも美味しい。
お店は清潔感があり、ラーメンはさっぱりしていて、とても美味しいです。
特にチャーシューがメチャうまで、必ずチャーシューごはんも一緒に食べます。
店主も元バイク乗り。
ゼファー1100をカリカリにいじったの乗ってたとか。

暑くもなく、寒くもなく絶好のバイク日和。
明日は山梨方面に走りに行くかな。

【ショベル】【カスタム】マフラー交換

2016.10.04 (Tue)
マフラー変えたいなぁなんて考えていたら、ヤフオクで良い出物があったので落札してみた。
2in1です。
201610040934498cb.jpg
珍しいのは、リアシリンダーのエキパイの取り回しがキックの後ろに出てること。
通常のはキックの前に出てるので、ミッドステップと干渉して取り付け不可でした。

サイレンサーはアップスイープのトランペット
これならコーナーでガリガリとマフラーを擦ることはないでしょう(๑´ڡ`๑)

とりあえず、サイレンサーに元々入ってるバッフルでエンジンかけてみたら、

凄くうるせぇ⚡⚡
しかも下品な音でした。

まぁ想定内です。
なので、バッフルも買って有ります。
シートの上に写っている クロームワークスのHP-Plus
評判良かったので、これにしました。

とりあえず素の状態で取り付け、エンジン始動!!

クソうるさい⚡⚡
ほぼ直管

なので、これも先人達の工夫をパクってみました。

20161004093452038.jpg
用意したのは100均で買ったステンレスたわし
これをバッフルのボコボコしてる所に突っ込みました。

エンジン始動!!

あんまり変わらない( •́ .̫ •̀ )

次~
20161004093454d7f.jpg
少し大きめのステンレスたわしを回りに巻き付けて、針金で固定

201610040934566b0.jpg

エンジン始動!!

なんかボソボソふん詰まり
入れすぎたみたい( •́ .̫ •̀ )

次~
20161004093543744.jpg
先程ボコボコに詰めた小さいステンレスたわしの余りを巻き付けてみた。

ちょっとうるさいけど、まぁまぁ良くなった( •́ .̫ •̀ )
更に大きめステンレスたわしを少し足したらちょうど良くなった。


どうでしょ(´・c_・`)
SUキャブのカタカタがうるさい⚡

しばらくこれでいっか。




20161004093543e24.jpg
( 'ω')ファッ!?

【ショベル】S&S Eキャブ + サンダージェット ベルエアファンネル

2016.07.29 (Fri)
キャブをS&S Eキャブ サンダージェット付きにかえてみた。
ファンネルは昔イベントでみて、一目惚れしたベルエアファンネルです。
これがつけたいが為に、S&S Eにかえたようなもの。
FCRも良いキャブだったけど、FCRにベルエアファンネルつけるにはCV変換アダプターつけて、これのアダプターつけなきゃならないので、アダプターだらけでカッコ悪いのでやめた。

20160729141315b19.jpg
取り付けて大満足(๑´ڡ`๑)
走ってみて(`ε´ )ノ

セッティングが決まらないッス。

プラグ新しいのにかえると、暫く元気に走り、徐々にかぶってきて、終いにはエンスト →なかなかエンジンかからず→プラグ交換→薄くするの繰り返し
しかし手持ちのメインジェットで一番小さい.062でもしばらく走るとプラグは真っ黒にすすけちゃう。
ちなみにインターミディエイトは.0295

一回ファンネル外して走って見よう( •́ .̫ •̀ )

ミッドコントロール その2

2016.05.26 (Thu)
何とか取り付けることが出来ました‼
マスターシリンダー マウントブラケットが、フレームと干渉して、取り付け出来なかったので、またホームセンターステーを切ったり曲げたりして、強引に固定した。
後々ちゃんと固定しないと。

20160526160212d3d.jpg
少しスッキリしたような 20160526160214f5e.jpg
2016052616021269e.jpg
乗りやすくなったわ

後はシートを変えたいな。

ミッドコントロール

2016.05.14 (Sat)
長時間乗ってると、ケツが痛くなるが、太もも も痛くなってくる。
ポジションを変更する為、フォアコンから、ミッドコンにしよう!

20160505135855.jpg
さらば、フォアコン!

が、しかし、

20160505144320.jpg
マフラーのブラケットと干渉して、マスターシリンダーが良い位置で固定できないorz

20160514143741.jpg
以前ガッチリ溶接してもらった所をカットします。

20160514151258.jpg
あと少し!
もう腕と手がパンパン。グラインダーが有ればあっという間なのに。

20160514151929.jpg
カットに2時間近くかかった(;´・ω・)

20160514161329.jpg
ホームセンターで買ったステーで仮にマフラーを固定。
格好悪いから、作り直してもらわないと。

20160514161252.jpg
よし、いけそうだ!!

続く。。。。
 | HOME |  Next »