Great Day for a Ride

【キャンプ】 道志村 Rest Rivulet レストリブレ

2017.05.07 (Sun)
GW後半に道志村 レストリブレキャンプに行きました。
場所は道の駅どうしのちょい先にあります。
近場なので、朝はゆっくり出発して、途中のWILD-1厚木点でキャンプ用品の買い出し。
道志みちも空いていたので、13:00のチェックインぴったりに着きそうだったけど、
あとちょっとの所で、渋滞発生。ピタっと動かない。
何事か?事故なのか?とか思ってたら、道の駅どうしの駐車場待ちが車道までズラッと並んでいるので渋滞していました。
30分ぐらいちょろちょろ進んで、やっと到着!!

P5050023.jpg 
キャンプ場は芝で全部で8サイト
すぐ近くに水場があり、トイレは1つで水洗でウォシュレット付き。
管理が行き届いており、キレイでした。
お風呂は併設の宿泊施設の大浴場か、家族風呂を利用できました。

P5040001.jpg 
お互い無駄の無い動きでサクッと設営完了

P5040009.jpg 
こじんまりとしたキャンプ


イイね!!

今回のキャンプは色々挑戦してみた!

P5040005.jpg 
その1 たこ焼き
しかし、たこと卵を忘れて、ナニ焼きよ!!
タコ入ってない焼きはオレに任せろ!!って焼いたら、焦げ付いて大失敗でした。。。。
次回リベンジだな!!

P5040013.jpg 
その2 ご飯を炊いてみた。
ご飯はオレに任せろ!!ってやったら、べちょべちょのおじや状態だったので、妻にリカバリーしてもらった。。。
ふっくら美味しいご飯が炊けました。

オレって。。。。

辺りが暗くなってきて、寒くなってきた。
来る直前にWILD-1で買った、snow peakの焚火台の出番だ!!

001_2017050701432317d.jpg 
↑これ
組み立てて気付いた、
隙間から細かい炭落ちたり、焚火の熱で地面の芝生を焦がすかもな。
ベースプレートが必要だな。

002_201705070142213cf.jpg 
ベースプレート買ってないな。
んじゃ、使えないな。

寝るか。
21:00に就寝zzz
先日買ったモンベルのダウンハガー800 #1は超寒がりの妻でも快適に眠ることができました。
サーマレストのマットも良好でしたが、朝起きたら腰が痛かったので、エアーマットを追加購入予定です。

今回はちょっと忘れ物やら準備不足が多かったので、夏のキャンプは余裕をもって
完璧に準備して行きたいですわ。

ほいじゃ!

【キャンプ】 無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

2016.08.17 (Wed)
8/12, 13の日程で無印良品が運営しているキャンプ場、カンパーニャ嬬恋キャンプ場でキャンプしてきました。
GWに同じく無印良品が運営している南乗鞍キャンプ場でキャンプするつもりだったけど、あまりに寒くて撤退したので、また同じキャンプ場にしようと思ったけど、予約がいっぱいでダメでした。
運よくカンパーニャ嬬恋キャンプ場で空きがあったので、こっちに行ってきました。
無印良品が運営しているキャンプ場は管理が行き届いていて、キレイで印象が良いです。

敷地内にお風呂やシャワーの設備はありませんが、徒歩10分ほどで村営の温泉「湖畔の湯」があるので、テント張ったら行ってきました。

P8120018.jpg
ギリギリに予約したので、林側のサイトしか空いてなかったけど、なかなか良い場所でした。 ちなみに"C11"ってサイトです。
目の前が通路で人の行き来がちょっと気になるかな。

P8120031.jpg
温泉から帰ってきたら、早速BBQです。
現地のスーパーで買った上州牛がうまい。

P8120041.jpg
食後はたき火でまったり('ω')
いい時間です。

日が暮れると、すこしひんやりして、とても過ごしやすい。
寝苦しくなくて、ぐっすり寝れた(-_-)zzz

P8130043.jpg
ロケーション最高です。

P8130045.jpg
早めに予約すれば、このように開けてる場所でキャンプできます。

天気も良くて良いキャンプでした。

南乗鞍キャンプ場

2016.04.30 (Sat)
○南乗鞍キャンプ場

GWが始まり、今年一発目のキャンプに行ってきました。
無印良品が運営している、南乗鞍キャンプ場まで行ったのですが。。。。

険しい峠道を進み、ようやくキャンプ場に到着すると、雪降ってましたw
外出ると、風が強くてめちゃ寒いです。
頑張って設営するも、風で吹っ飛びそうだし、何より寒くて寒くて。
日中でこんなに寒いと、日が暮れたら oh~
装備は完全に夏キャンプ仕様で、寝袋はホームセンターに売ってるような安っちいやつなので、寒さに耐えられそうにありません。
完全に山をなめてました。
GW初日に体調崩すのもアレなので、撤退を選びました。

峠道を下り、帰路に就きますが、やっぱりこのまま帰るのはもったいない。
BBQやりたいし。
だいぶ標高も下がり、風も無く、寒さも耐えられるぐらいになったので、近くでキャンプ場をさがしました。

○木曽駒オートキャンプ場

4/29オープンの木曽駒オートキャンプ場に連絡すると、まだ空きがあるとの事なので、そこでキャンプすることにしました。
ここでも標高1000m
風が無いので、全然ましですが、寒いは寒いです。
サクッと設営して、
OI000175.jpg

(朝の写真ですが)

肉だ~
OI000163.jpg
BBQがうまい!!

しかし、やっぱ寒いっす。
早々にBBQを終わらせて、寝袋に入りますが、寒くて眠れない。
朝はテーブルにあった飲みかけのお茶が凍ってました)゚0゚(

OI000165.jpg
なに山ですかね

OI000172.jpg
景色がキレイだわ

OI000170.jpg
朝散歩が気持ち良い

OI000179.jpg
ホットサンド作ってみました。

もうちっと、装備を揃えないとな。
南乗鞍キャンプ場は夏にリベンジしたいと思います。

黒部ダム - 斑尾高原 キャンピングパーク

2015.08.14 (Fri)
夏休みに黒部ダム観光と斑尾高原にキャンプへ行ってきました。

○黒部ダム
最初の予定はキャンプだけでしたが、キャンプの計画中に黒部ダムを紹介している番組をみて、行きたいなって事になりました。
中央 - 長野道経由で行けば、斑尾高原に行く途中で寄れるし。
扇沢の駐車場で車とめるのに少し時間がかかったけど、スタッフが沢山いて誘導してくれたので良かったです。
扇沢からトロリーバスに乗って黒部ダムへ。
途中のトンネルの中は10℃ぐらいだそうな。ひんやりしていて、気持ちよかった。

で、展望台にあがって、ダム見学です。
20150812115703.jpg
さすが日本一の高さのダム。なかなかの迫力でした。
ダムも良かったのですが、立山の峰々がまたよろし。
20150812115725.jpg
なに山か
20150812121912.jpg
知らんけど、
20150812115711.jpg
登りに来たいな。
そういえば、登山装備の方も沢山いたな。

なかなか、良かったです。黒部ダム。
で、観光も終わり、斑尾高原へ移動します。

○斑尾高原 キャンピングパーク
ここも良いキャンプ場でした。
設備はキレイだし、歩いて行けるところにホテルがあり、そこの温泉に入れるし、虫も少ないし、静かでとても良い。

20150812180614.jpg

今回の為に、テントを購入しました。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR II
簡単に設営出来るらしいが、初めて広げて少し手間取りました。。。。10分ぐらいかかったかも
コツがわかったので、次は5分でいけるな。
テントなんて寝るだけなので、これで十分と思ってたが、周りはコールマンのでっかいテントでチト羨ましかった。
ウェザーマスターのテントとか欲しいなぁ。
夜中と、朝にけっこうな雨が降ってきたけど、雨漏りすることなかったし、雨のなか素早く撤収出来たのは良かったです。
でもウェザーマスターのテント欲しいなぁ。

久しぶりに外で炭火で焼いた肉食べたけど、やっぱ美味いな。
またキャンプ行こうっと。

 | HOME |