Great Day for a Ride

【ショベル】車検

2017.04.10 (Mon)
4速ショベルを買ってから、2年が経ちました。
ついにやってきた、車検だ。。。
ってことで、ユーザー車検に挑戦してみました。
この2年で色々変えちゃったので、車検前整備が大変(;´・ω・)

◎車検準備
ウィンカー、テールランプが小さいので、対応の物に変更。
フロントウインカーの幅が25cm以上必要なので、位置変更。
ヘッドライトの光量が足りないと思われるので、交換。
二人乗りで登録してあるので、タンデムステップとキャリアに薄いスポンジとシートベルトを取り付け。
ホーン、ウインカー、Hi/Lo、シフトパターンをテプラで作成して貼り付け。
これらの整備プラス ハンドル交換と一部配線引き直しで土、日と車検当日の早朝も頑張って、ギリギリ完成しました。
所々タイラップ使いまくりのやっつけ仕事で、完全に舐め腐った車両になってしまった。

20170411093610f6b.jpg
車検前整備
配線の引き直しにすごく時間かかった。
後半時間がなくなってきたので、適当に束ねたので、また今度キチッと配線やりたいな。

◎車検当日
朝一に予備検屋さんでライトの光軸と光量の検査を受けたら、光量不足でダメだった。
15,000cd以上必要なところ、14,000cdでアウト。
アクセルふかしてもダメだった(´・c_・`)
バルブ交換不可のタイプだったので、ユニットごと交換しないと通らない。
このライトなら大丈夫だと思って交換したのにダメだった(`ε´ )ノ甘かった
お世話になってるショップに連絡したら、大きなヘッドライトを貸してくれると言うことで、車検の受付だけ済まして、ショップに戻る事にしました。
まぁ受付でも問題が、、、
今まで手に持っていった納税証明書が行方不明になってしまって、どこ探しても無い(`ε´ )
ファイルから書類の出し入れした時にどこかで落としたか。
探しても時間ばかりかかってしまうので、ショップに戻る時に区役所寄って、証明書を再発行してもらう事にしました。
ショップに戻ったら、ヘッドライトにHi/Lo切り替えスイッチを取り付けて配線も処理してあり、交換するだけで済むように準備していてくれました。
感謝です(๑´ڡ`๑)
急いでヘッドライトを交換して、区役所寄ってから再び車検場へ!
の前に、予備検でライトの光軸と光量のチェック!
光量21000kdぐらいでOkでした。光軸も調整してもらって、万事OK!!
車検場の検査ラインに移動して、いよいよ車検スタート!
まずは検査官が灯火類をチェック。
そこでオドメーターを表示してくださいと。
私の車両のメーターは液晶パネルが有り、そこにオドメータとトリップが表示されるタイプでスイッチで切り替えします。
その時はトリップが表示されていたのでオドメータに切り替えしようと思いましたが、切り替えスイッチが無い。
・・・
あぁスイッチ付けるの忘れたし、絶対に持ってきって無い。
無駄なあがきでリュックの中を探すが当然無い。だって持ってきてないもん。
うわっメンドクサッって思っていたら、検査官が先に検査ラインを通して、オドメータは後で見せて下さいと。
ラインに入って前後ブレーキ、メーター、光軸、光量全てパスしました。
拍子抜けするぐらいあっさりパス。
残るはオドメーターのみ。何とかその場で切り替え出来ないか考えますが、取りに帰った方が早いと決断し、また帰りました。
片道20~30分ぐらい?もう面倒くさっ
途中ガス欠になったり、ウインカーが点かなくなったり(アブねっ またまた車検場へ
メーター見せたら、全部判子もらえました(パチパチ👏

201704110936138e2.jpg 
やっと通りました‼
新しい車検証もらって、あぁやっと終わったと実感。
すごい解放された気分で清々しい。
何十年ぶりのユーザー車検で、準備も当日もかなりバタバタしてしまったけど、次回はもうちょいスムーズに出来そうだ。

朝から何も食べずに、16:00ぐらいまでかかってしまったので、腹が減った。
ラーメンでも食べよう。

20170410160311.jpg 
家系総本山『吉村家』の直系店 末廣家
おいしい。
 | HOME |