Great Day for a Ride

Black Diamond Bolt24

2015.05.22 (Fri)
明日の登山の為に、前々から欲しかったBlack Diamondのザックを買った。

Bolt 24
日帰り登山にぴったりな容量です。

Bolt 24

黒光りした生地がカッコいい。

明日は西丹沢行こうかな。
膝痛くなりませんように。



欲しいものだらけ

2015.05.19 (Tue)
止まらない物欲

①小型ザック
以前購入したザック (MILLET SAAS FEE 30+5)は、この時期のハイキング程度だと少々でかいので、もう少し小さなザックが欲しいな。

狙っているのはBlack Diamondのボルト24

ブラックダイヤモンド ボルト24 ブラックダイヤモンド ボルト24
んーいいサイズだ。
カッコいいし。
これだな。

②登山靴
以前購入した登山靴 (スカルパ シャルモプロGTX)はハイキング程度には、ちとオーバースペックなのかな。
ソールが硬くて、後半めっちゃ疲れる。
なので、少し柔らかめの登山靴が欲しい。

狙っているのはVASQUEのTaku GTX

Taku GTX

これまた、今の用途にバッチリな感じ。
VASQUEはチミらの好きなレッドウィングの一部門としてスタートしたらしいですぜ。
デザインもカッコいいし、あんまり履いてる人いなそうだし。
いいじゃない。
これだな。

③インチ工具
ハーレーのちょっとした整備にインチ工具が必要です。
私はミリ工具しか持ってないので、揃えないと。
安くて、高品質なKTCで十分ですな。

ktc-ky1.jpg

ぷは~
止まらない。

トレッキングポール プチ改造

2015.02.21 (Sat)
先日紹介したBlack Diamond Distance FLのバスケット部分をLEKIの部品に変更しました。

Black Diamond Distance FLのバスケットは小さく、交換も出来ないので先端をLEKIの部品に交換する人が多いようで、
検索するとこの改造が沢山出てきます。

私も綺麗なうちに交換してしまいます。

用意するものは
・LEKI フレックスチップ M
・LEKI スリップレスラバーロング
・ブラックダイヤモンド ウルトラマウンテンZポールバスケット
・アロンアルファ 耐衝撃用 (無くても良いかも)

やり方は

ディスタンスFL
沸騰したお湯に先端をぶち込んで、温めます。(接着剤を柔らかくするため。)

ディスタンスFL
頃合いを見て、先端を引き抜きます。
結構簡単に抜けます。
素手でやりましたが、かなり熱いので軍手とかしたほうが良いかも。
パークリで残った接着剤を綺麗にして、脱脂も。
私は接着剤をふき取りましたが、そのまま使う方も多いですね。その場合は接着剤が柔らかいうちにLEKIの先端部品をぶち込みます。

ディスタンスFL
アロンアルファの耐衝撃用でLEKIのフレックスチップを固定します。
差し込んだらすぐに先端を硬い地面にコンコンコンと音が変わるまで突き、固定します。

ディスタンスFL
できた~
バスケットが交換できるようになったので、雪用の大きなバスケットを付けることも可能になりました。

ディスタンスFL
折りたたみ時の収まりもよろしいようで。

ディスタンスFL
収納袋にも入ります。

これはおすすめです。
と山未経験の私がえらそうに言ってみた。

   

 | HOME |