Great Day for a Ride

登山 の記事一覧

【登山用品】 【山岳テント】 オニドーム2

2017.08.02 (Wed)
前々から欲しかった山岳テントをゲット!!
どのメーカーの何のテントを買うかかなり迷ったけど、最終的に軽さと前室の広さで
アライテントの「オニドーム2」に決めました。

20170801201616.jpg 
色はフォレストグリーン。オレンジは虫が集まりやすいとか??

これでテント泊登山や、キャンプツーリングに行ける!!
早速、週末のこれに行ってキャンプしてきます!!


【登山】 【丹沢】 丹沢山 [大倉 - 塔ノ岳 - 丹沢山 - 塔ノ岳 - 大倉] #014

2017.07.27 (Thu)



2017/7/22(土)
丹沢山  標高1567.1m 日本百名山
スタート 5:55
ゴール 12:53
山行時間 : 5:32 (休憩1:26)
合計距離 : 19.1 km
ルート : 大倉バス停 - 塔ノ岳 - 丹沢山 -塔ノ岳 - 大倉バス停


久々の登山丹沢山まで歩いてきました。
朝早くから登り始めたので、ほとんど人が居なかったので登りやすかった。
しかし、何度登ってもバカ尾根は疲れますね。
今回も塔ノ岳までで既にバテバテでしたけど、頑張って丹沢山まで歩いてみました。
丹沢山までは思ったよりあっさり行けましたが、帰りの塔ノ岳までが疲れた。

P7220011.jpg 
今日も暑くなりそうだ

P7220017.jpg 
見晴茶屋
ここを過ぎると、キツイ登りがまってます。

P7220019.jpg 

P7220024.jpg 
階段キツー

P7220025.jpg 
きっつ

P7220026.jpg 
階段キツー

P7220028.jpg 
しかし振り返れば富士山や

P7220029.jpg 
秦野市街の絶景が見れます

P7220032.jpg 
富士山にはやや雲が。。。

P7220037.jpg 
塔ノ岳山頂に到着
今回も疲れた

P7220040.jpg 
ややガスってました。

P7220041.jpg
今回は、

P7220043.jpg 
丹沢山まで行っちゃうか

P7220049.jpg 
まだ先は長い

P7220056.jpg 
丹沢山着いた~

P7220065.jpg 
お、ミヤマクワガタかな???
何十年ぶりに見たんだろう。

今回もかなりバテバテな山行でした。
やっぱ定期的に行って、体力、筋力つけないとな。
しっかし、丹沢ばっかりだな。
今年の夏は八ヶ岳か何とかアルプス行けたら良いな~

【登山】 【奥多摩】 川苔山 #013

2017.01.19 (Thu)
2週連続山登りの奥多摩の川苔山の記録です。



2017/1/14(土)
川苔山 (川乗山) 標高1363.3m
スタート 9:38
ゴール 15:04
山行時間 : 5:58 (休憩1:14)
合計距離 : 17.4 km
ルート : 川乗橋バス停 - 百尋ノ滝 - 川苔山 - 鳩ノ巣駅

      

1/14, 15に最強寒波がやってくるという予報でした。
家でぬくぬく過ごすか、山登りするか相当迷ったけど、
ダラダラ過ごしたら更にデブっちゃうので、奥多摩の川苔山を登ってきました。
雪山を経験したかったし。

今回は電車とバスを使って登山口まで行きました。
2WDでノーマルタイヤのハイエースでは道路が凍結していたら怖いし。
横浜を早朝出発して、奥多摩駅に8:21着
8:35発のバスで川乗橋バス停まで行きます。

20170119093151181.jpg 
ここで登山準備

201701190931542d9.jpg 
しばらく舗装路を歩きます。
結構疲れる(´・c_・`)

20170119094442bd9.jpg 
30分ぐらいで細倉橋到着
トイレが有りますが、使用不可でした。

20170119093154322.jpg 
川苔山登山口から歩いすぐに雪が出てきました。
カチカチに氷っていて、ツルツル滑るので、

20170119093155292.jpg 
チェーンスパイクとゲイターを装着(`・c_・´)

20170119094446d7e.jpg 
沢沿いをザクザクとスパイクが突き刺さる音が心地よい。

20170119094447e4c.jpg 
何回か木橋で沢を渡ります。


20170119094447ce0.jpg
次は新緑の季節に訪れて見たい。

20170119093156bf5.jpg 
百尋ノ滝 到着
落差30mで結構な迫力でした。
この時は氷ってませんでしたが、次の日(1/15)は氷瀑が見れたらしい。
またの機会に是非とも見てみたい。

20170119101328dff.jpg 
川苔山へ向かって歩きます。
雪がどんどん深くなってきた。

20170119101330f19.jpg 
トレースをたどって歩いて行くと、キャンバーを横切るラインが!!
ずるずると谷側に滑って歩きにくいです(`ε´ )ノ
これ絶対コース外れてるでしょ、と思いつつ先に進んじゃった。

201701191013311a0.jpg 
次は結構な急登が
前方におじさんがいて、少しホットした
激寒なので、雨具を着こんだ

20170119101333646.jpg
途中でトレースは消えラッセルで直登
キツイけど、顔はニンマリしてたかも(๑´ڡ`๑)

2017011910270068a.jpg 
尾根に出たら標識が有って一安心

20170119102702347.jpg 
あの頂が川苔山山頂か(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017011910270370e.jpg 
更に雪深くなり、50cm~60cmぐらいの所も

20170119104306fa9.jpg 
もう少しだ

201701191027054e7.jpg
やったー‼
よく頑張りました(˘ω˘ )

20170119104638d58.jpg 
残念ながら近くのお山しか見れませんでした。
スカッと晴れた日なら、遠くまでキレイな景色が見えたことでしょう。

頂上は貸し切り状態。誰もいない(´・c_・`)
風びゅーびゅーで極寒ですが、お昼を食べよう。
(˘ω˘ )
余りの寒さにカップラーメンのお湯はすぐに冷め、オニギリはカチカチで美味しくない(`ε´ )ノ
指先がジンジンしてきたので、もう帰ろう(`Д´)ノ

20170119105746ffb.jpg 
鳩ノ巣駅に向かって下山しました。
水飲もうとしたら、背負っていたキャメルバックのストロー部で凍りつき吸えない( 'ω')

20170119110303331.jpg 
鳩ノ巣駅まではずっとこんな感じで、ダラダラ標高を下げる感じです。
これはこれでキツイです。

20170119110306072.jpg
雪が少なくなってきたのでチェーンスパイクを外した。

20170119110307d22.jpg
やっとこさ民間が見えてきた。
ここまで結構長い。
次回はこのコースちょっと嫌かも。。。

川苔山までの登りは、沢沿い、滝、急登も有るが、ハァハァしてきた頃に緩やかな登りになってとても登りやすい好印象な山でした。
が、鳩ノ巣駅への下りコースはダラダラと代わり映えの無いコースを延々と歩きで、少々飽きました。
次回は季節をかえて、違うコースで歩いみたいな。
でも百尋ノ滝の氷瀑は見てみたい(๑´ڡ`๑)

【登山】 【丹沢】 塔ノ岳 [大倉 - 塔ノ岳 - 大倉] #012

2017.01.18 (Wed)
正月休みにぐーたらしていたら、80kg超えてしまった。 
服もパツパツになってきたし、こりゃマズいってことで、2週連続山登りしてきました。
近場の丹沢の塔ノ岳と、奥多摩の川苔山です。
今回は塔ノ岳登山の記録です。



2017/1/7(土)
塔ノ岳 : 標高1490.94m
スタート : 8:16 
ゴール : 13:50
ルート : 大倉バス停 - 塔ノ岳 - 大倉バス停



2017011809391093c.jpg 
天気よくて、富士山よくみえました‼

本当は丹沢山まで歩こうと思っていたけど、あまりにも疲れてしまったので、塔ノ岳で昼御飯食べて下山しました。情けない(´Д⊂ヽ
バカ尾根ってあんなに疲れたっけ(´・c_・`)
前はもっとスイスイ登れたはず。
体が重いからか。。。

SUPERfeet Carbon

2016.06.08 (Wed)
登山中、登山靴が合わなくて足が痛いとか嫌ですよね。
私も最初に買ったスカルパのシャルモ プロが登山中盤あたりから小指があたって痛くなるのです。
すげぇ痛くて、早く下山して靴脱ぎたい(`ε´ )ノ
楽しいはずの山登りなのに、頭の中は足が痛いでいっぱいになり、景色も楽しめない(`ε´ )ノ
下山して靴脱ぐと小指の爪のところが内出血してました。(後日爪はポロっと剥がれた)

こんなに痛いんじゃ、買い直しか。。。
ちゃんと試着して、しっかり選んだつもりだったのに!(´・c_・`)
しかし、原因は何だろう?
最初はこんなに痛く無かったのに。

最近太って足が大きくなった?
浮腫みやすくなった?
SUPERfeetのグリーン入れたから? (厚めのインソール)

お店で新しい登山靴の下見に行った時に、足が痛い事を店員さんに相談したら、
もしかしたら、薄いインソールに変えれば良くなるかもってアドバイスをもらいました。
そして、勧めてくれたインソールがSUPERfeet Carbonでした。

20160609101533943.jpg
た、高い。。。
でも良くなれば安いもんか。
しかし、これでもダメだったら、とか少し悩んだわ

201606091015344fa.jpg
黒い所がカーボンらしいッス。
めっちゃ軽い。
バイク乗りならカーボンって単語はテンションあがるはず(๑•̀д•́๑)

201606091015367b7.jpg
SUPERfeet Greenと比較

20160609101537675.jpg
横から
極薄ですな。
クッショッン制が心配( •́ .̫ •̀ )

週末天気良さそうなので、近場の山で試してみようかな(`ε´ )ノ

 | HOME |  Next »