Great Day for a Ride

1982 Shovel Head の記事一覧

【ショベル】 【メンテナンス】 ブリーザーホースからオイル

2017.08.04 (Fri)
今日は会社サボってショベルのメンテしてきました。
私のショベルはキックするとブリーザーホースからオイルが吐き出されるようになってしまった。
出先でキックすると路面にオイル垂れ流しになってしまうので、エンジンかける時はホースの下にトレーを置いてキック。
エンジンかかって暫くすると出なくなるので、トレーを拭いてリュックにしまう。
こんな感じで乗ってましたが、メンドクサイ。

ホースからオイルが出る原因は大きく2つあるらしい。
・オイルポンプのチェックボールの当たり面が荒れているか、異物を噛んでいると、キックするとこの現象になる事が多い。 (これが怪しい
・ブリーザーバルブに傷があったり、ケース側に傷があると、ブリーザーホースから霧状のオイルが出る。エンジンかかってても。
これ以外にも要因はあるかもしれないけど、今回はこの2つをチェックしました。

20170804120556.jpg 
とりあえずバラシ~
固着したガスケット剥がしに難儀する。これが一番時間かかったかも
ついでにタペットブロックも外して、洗浄。タペットの状態は良好でした!!
カムも虫食い無く、状態は良かったです。

この後、オイルポンプ外して、チェックボールの当たり面のすり合わせ。
続いてブリーザーバルブ。
ケース側に手で触って分かるぐらいのうすーい傷がいくつか('ω')
このままでいきます

20170804135807.jpg 
左の黒いギアがブリーザーバルブ
82-99年式までブリーザーバルブはプラスチックなんですね。
若干プラスチックが痩せていて、ケースとのクリアランスが大きい。
バルブの手持ちがないので、洗浄して元に戻しました。
部品発注して、後日交換します。またバラシか~

ちょっと時間に追われてしまったので、この後必死に作業したので写真無し。
新しいオイルを入れて、オイルポンプのエア抜きの為キック百連発して無事終了。

チェックボールのすり合わせで、直れば良いのだが。
自分が組んだので怪しいですが、明日御殿場まで走れるのかな。
ラブピー行ってきます。

【ショベル】 【メンテナンス】 4速ミッションオイル漏れ

2017.07.30 (Sun)
今回は4速フレーム ショベルのメンテナンスを!!
エンジン、ミッションともにオイル交換のタイミングなので、ついでにミッションのオイル漏れを直したいと思います。
ずいぶん前から漏れていたのでミッション周辺はオイルまみれで汚い。。。

20170729110613.jpg 
キタナーいので、バラシつつ灯油でじゃぶじゃぶ洗浄

バラシていくと、いくつか問題が有りました。

○メインシャフト サポートベアリングが砕けてました。
この状態でどのくらい走っていたのかわかりませんが、メインシャフトの歪みは無かったので良かったです。

○クラッチプッシュロッドがスルスルと抜けた。
後期ショベルなのでプッシュロッドはキックカバー側でスナップリングでとまってるので、プッシュロッドが抜ける事は無いはず。
プッシュロッドが抜けるって事はリングが外れてる状態。このままではまずい。
キックカバー外して確認しないと。

こっから手がオイルまみれになったので飛びます。

メインドライブギアオイルシール交換

20170803135608204.jpg 
まん中の金色に見えるシールがメインドライブギアオイルシール
劣化すると、ここからもオイルが漏れるので交換しといた方が良い。
元々付いていたのはマイナスドライバーでこじったら取れた。
その時メインシャフトを傷つけないように注意‼

メインドライブスペーサーはサンダンスの"リークレス"ラストスペーサー"ってのに交換しました。

20170803142007d6c.jpg 
スペーサーが2分割になっていて、間にOリングがあります。
これが漏れを防ぐらしい? 知らんけど

20170803142532a65.jpg 
メインシャフトオイルシールを打ち込んで、シール交換完了。

スプロケナットをデュオシールナットに交換して、150Nmで締めました。
デュオシールナットが厚みがあるので、5mmのスペーサーをかましてベアリングサポートを取り付け。

クラッチハブを作ってもらったロックツールで固定して、70Nmで締め込み。
201708031439503b1.jpg 
スプロケナットもクラッチハブナットも逆ネジなので左にまわして締める。
あと、クラッチハブナットシールを2個入れて、伝え漏れをシャットアウト‼(写真無くてすいません🙏)

続いてキックカバーを外して状態を見てみよう。

201708031444315e6.jpg 
幸いクリップはキックカバーに落ちており、スローアウトベアリングもダメージはありませんでした。
念のため、再利用しないで新品のベアリングを組み込み、キックカバーをそっと閉じました。

後はクラッチ組んでミッションオイルシール交換完了。
これでどれぐらい持つのだろう。定期的にシール交換して、オイル漏れとはおさらばしたいわ。
ってかこれで直ってるのか心配(´・c_・`)

時間が無くてここまで。
次回はエンジンオイル交換ついでに、キックするとブリーザーホースからオイルがプシュプシュ出る原因を探りたいと思います。
ブリーザーギアを確認して傷だらけだったどーしましょ。
オイルポンプのチェックボールのすり合わせで直れば良いけど( •́ .̫ •̀ )

ほいじゃ(˘ω˘ )

【ショベル】車検

2017.04.10 (Mon)
4速ショベルを買ってから、2年が経ちました。
ついにやってきた、車検だ。。。
ってことで、ユーザー車検に挑戦してみました。
この2年で色々変えちゃったので、車検前整備が大変(;´・ω・)

◎車検準備
ウィンカー、テールランプが小さいので、対応の物に変更。
フロントウインカーの幅が25cm以上必要なので、位置変更。
ヘッドライトの光量が足りないと思われるので、交換。
二人乗りで登録してあるので、タンデムステップとキャリアに薄いスポンジとシートベルトを取り付け。
ホーン、ウインカー、Hi/Lo、シフトパターンをテプラで作成して貼り付け。
これらの整備プラス ハンドル交換と一部配線引き直しで土、日と車検当日の早朝も頑張って、ギリギリ完成しました。
所々タイラップ使いまくりのやっつけ仕事で、完全に舐め腐った車両になってしまった。

20170411093610f6b.jpg
車検前整備
配線の引き直しにすごく時間かかった。
後半時間がなくなってきたので、適当に束ねたので、また今度キチッと配線やりたいな。

◎車検当日
朝一に予備検屋さんでライトの光軸と光量の検査を受けたら、光量不足でダメだった。
15,000cd以上必要なところ、14,000cdでアウト。
アクセルふかしてもダメだった(´・c_・`)
バルブ交換不可のタイプだったので、ユニットごと交換しないと通らない。
このライトなら大丈夫だと思って交換したのにダメだった(`ε´ )ノ甘かった
お世話になってるショップに連絡したら、大きなヘッドライトを貸してくれると言うことで、車検の受付だけ済まして、ショップに戻る事にしました。
まぁ受付でも問題が、、、
今まで手に持っていった納税証明書が行方不明になってしまって、どこ探しても無い(`ε´ )
ファイルから書類の出し入れした時にどこかで落としたか。
探しても時間ばかりかかってしまうので、ショップに戻る時に区役所寄って、証明書を再発行してもらう事にしました。
ショップに戻ったら、ヘッドライトにHi/Lo切り替えスイッチを取り付けて配線も処理してあり、交換するだけで済むように準備していてくれました。
感謝です(๑´ڡ`๑)
急いでヘッドライトを交換して、区役所寄ってから再び車検場へ!
の前に、予備検でライトの光軸と光量のチェック!
光量21000kdぐらいでOkでした。光軸も調整してもらって、万事OK!!
車検場の検査ラインに移動して、いよいよ車検スタート!
まずは検査官が灯火類をチェック。
そこでオドメーターを表示してくださいと。
私の車両のメーターは液晶パネルが有り、そこにオドメータとトリップが表示されるタイプでスイッチで切り替えします。
その時はトリップが表示されていたのでオドメータに切り替えしようと思いましたが、切り替えスイッチが無い。
・・・
あぁスイッチ付けるの忘れたし、絶対に持ってきって無い。
無駄なあがきでリュックの中を探すが当然無い。だって持ってきてないもん。
うわっメンドクサッって思っていたら、検査官が先に検査ラインを通して、オドメータは後で見せて下さいと。
ラインに入って前後ブレーキ、メーター、光軸、光量全てパスしました。
拍子抜けするぐらいあっさりパス。
残るはオドメーターのみ。何とかその場で切り替え出来ないか考えますが、取りに帰った方が早いと決断し、また帰りました。
片道20~30分ぐらい?もう面倒くさっ
途中ガス欠になったり、ウインカーが点かなくなったり(アブねっ またまた車検場へ
メーター見せたら、全部判子もらえました(パチパチ👏

201704110936138e2.jpg 
やっと通りました‼
新しい車検証もらって、あぁやっと終わったと実感。
すごい解放された気分で清々しい。
何十年ぶりのユーザー車検で、準備も当日もかなりバタバタしてしまったけど、次回はもうちょいスムーズに出来そうだ。

朝から何も食べずに、16:00ぐらいまでかかってしまったので、腹が減った。
ラーメンでも食べよう。

20170410160311.jpg 
家系総本山『吉村家』の直系店 末廣家
おいしい。

【ショベル】【カスタム】 チェーンガード取り付け

2016.10.22 (Sat)
4速ミッションの弱点である、シャフトからのオイル漏れ。
私のショベルもミッションからオイルが漏れているのですが、どんどん酷くなってきました。
漏れたオイルがチェーンに伝わって、走るとチェーンからオイルが跳ね上げられ、背中がオイルまみれに(´・ω・`)
ボディバックなんて、

20161022171821.jpg
オイルまみれ(*_*)
もうオイル汚れ落ちないし

あまりに汚いので、バックを新調しました。

PA140061.jpg
MYSTERY RANCH HIP MONKEYとTERG ラージウエスト

汚せねぇ、絶対汚せねぇ。

ほんで、跳ね上げるオイルを防ぐ為にチェーンガードを取り付けました。
材料は全てホームセンターで揃うし、ドリルとリベットが有れば出来るお手軽チェーンガード。

20161022141253.jpg
もろホームセンターステーでかっちょ悪いけど、しょうがない。

20161022141316.jpg
効いてる効いてる(^^

根本原因であるオイル漏れを直せよって話ですが、
シール事体はそんなに高くないのですが、シール交換する為に特殊工具が何点か必要で、それがバカ高い。
ちょっと今は買えない~
あんま使う機会はないけど、今後もショベルと付き合っていくなら揃えておきたい。
自分でシール交換やってみたいし。
そんな事なので、とりあえず背中に跳ねるオイルを何とかしたいので、一時しのぎで安価にできるチェーンガードを取り付けました。


試走で地元の藤沢まで軽くRUN!!
最近遠藤に出来たラーメン屋さん 「自家製麺 らーめん工房 縁」に行ってきた。

20161022144037.jpg
今回は味玉醤油ラーメンをいただきました。

20160528144215.jpg
ちな 塩ラーメンも美味しい。
お店は清潔感があり、ラーメンはさっぱりしていて、とても美味しいです。
特にチャーシューがメチャうまで、必ずチャーシューごはんも一緒に食べます。
店主も元バイク乗り。
ゼファー1100をカリカリにいじったの乗ってたとか。

暑くもなく、寒くもなく絶好のバイク日和。
明日は山梨方面に走りに行くかな。

【ショベル】【カスタム】マフラー交換

2016.10.04 (Tue)
マフラー変えたいなぁなんて考えていたら、ヤフオクで良い出物があったので落札してみた。
2in1です。
201610040934498cb.jpg
珍しいのは、リアシリンダーのエキパイの取り回しがキックの後ろに出てること。
通常のはキックの前に出てるので、ミッドステップと干渉して取り付け不可でした。

サイレンサーはアップスイープのトランペット
これならコーナーでガリガリとマフラーを擦ることはないでしょう(๑´ڡ`๑)

とりあえず、サイレンサーに元々入ってるバッフルでエンジンかけてみたら、

凄くうるせぇ⚡⚡
しかも下品な音でした。

まぁ想定内です。
なので、バッフルも買って有ります。
シートの上に写っている クロームワークスのHP-Plus
評判良かったので、これにしました。

とりあえず素の状態で取り付け、エンジン始動!!

クソうるさい⚡⚡
ほぼ直管

なので、これも先人達の工夫をパクってみました。

20161004093452038.jpg
用意したのは100均で買ったステンレスたわし
これをバッフルのボコボコしてる所に突っ込みました。

エンジン始動!!

あんまり変わらない( •́ .̫ •̀ )

次~
20161004093454d7f.jpg
少し大きめのステンレスたわしを回りに巻き付けて、針金で固定

201610040934566b0.jpg

エンジン始動!!

なんかボソボソふん詰まり
入れすぎたみたい( •́ .̫ •̀ )

次~
20161004093543744.jpg
先程ボコボコに詰めた小さいステンレスたわしの余りを巻き付けてみた。

ちょっとうるさいけど、まぁまぁ良くなった( •́ .̫ •̀ )
更に大きめステンレスたわしを少し足したらちょうど良くなった。


どうでしょ(´・c_・`)
SUキャブのカタカタがうるさい⚡

しばらくこれでいっか。




20161004093543e24.jpg
( 'ω')ファッ!?

 | HOME |  Next »