Great Day for a Ride

ハイエース の記事一覧

洗車大会

2013.06.15 (Sat)
しばーらく洗車しなかったので、水垢ビッシリのハイエース

ハイエース

虫の死骸もこびり付いて、汚い。。。

やっと洗車できました。
午後から雨の予報だったけど、気にしない。

しましま模様の水垢はクリーナーで擦らないとダメかと思ってたたら、
市販のカーシャンプーですんなり落ちたので、良かった。

ボディーがキレイになったので、随分前にキャンピングカーのイベントで購入したコーティング剤 Si-700を使ってみました!!

ハイエース

猫も爪が立たずに滑って落ちてしまう!超スベリ性!というガラス系コーティング剤
ほんとツルツルになった。

ハイエース


う~ん、ピッカピカで気持ちよい!!

ハイエース トランポ 床張り 5

2013.03.09 (Sat)
穴あけ失敗で、あまりに格好悪かったので、やり直しました。
2回目なので、やっと満足いく仕上がりに。

他にも直線のカットが必要だったので、昨日届いた丸ノコヘッドを使ってみた。
めっちゃキレイにカットできたわ。
もっと早く届いてたら良かったのに。

床材のカットと穴あけが終わったので、次は遮音シートの貼り付け。

130309-152652.jpg

遮音シートをフローリングの形にカット

130309-172256.jpg

ハンドタッカーでステープルを打つべし、打つべし!!

130309-175454.jpg

全ての板に遮音シートを貼ったので、仮置きして本日終了。

もう時間が無いので、仮置きのまま大阪行くことにします。

明日は久しぶりにバイクの整備。
楽しみだな~

ハイエース トランポ 床張り 4

2013.03.02 (Sat)
今日は右サイドの板の微調整と細かい所を張りました。

一枚ズレると、他の板もどんどんズレていくので、端からキッチリ張っていきました。

130302-170351.jpg

フロア材のカットは、あと一枚とちょっと。
その他の作業は、遮音シートを敷くのと、タイヤストッパーの固定、セカンドシート固定用の穴空け。
っで、フロア材を固定して完成。

明日一日で終わるかな。
終わらせないと。

ハイエース トランポ 床張り 3

2013.02.24 (Sun)
今日は寒い中、朝から作業進めました。

フローリング難しいです。
何かと。

素直にコンパネ + 重歩行用ポンリュームにしとけば良かったかなと後悔中。。。
でもフローリングで進めちゃったので今更後戻りできないので、ブツブツ言いながらやりましたよ。

先週の失敗の原因は純正フロアマットで型取りした事だと思います。
かなりズレます。


今回は内装を外して型取りしました。

後ろ側
130224-111405.jpg

タイヤハウスは内装の下にフローリングが入るので、1cmぐらい奥に線引きました。


ステップ部分
130224-123246.jpg

右側は左のステップを反対にして型取り。

ジグソーでカットも今までより、ゆっくり慎重にやりました。
やっとまぁまぁの仕上がりになった。

130224-154523.jpg

見づらい写真ですみません。。。

あと残り2枚!!と細かいところ。
一番難しいところでもあります。

次の土日で完成するぞ!!!

ハイエース トランポ 床張り 2

2013.02.12 (Tue)
初日の作業で荷台に乗り降りしたので足腰が筋肉痛に…

今回でフローリングを張って完成させる予定でしたが、床を張る前に簡易デッドニングすることにしました!

床やるなら、サイドパネルの中も断熱材を詰めよう!

ついでにセカンドシートのシートベルトの取り付け穴を利用してタイダウンフックを取り付けよう!!


まずはホームセンターに買出しへ

全天テープ (片面粘着)  ブルチテープ 100mm x 20m @1280 x2 2560
大建 遮音シート 10m @2980 x1 2980
断熱材 ほかほかマグナムDX @ 3480 x 1 3480

次にフックを買いにオートバックス

JURAN アンカーボルト ロング @2625 x 1 2625

これが中々売ってなくて3軒まわりました。
渋滞やらなんやらで結局帰ってきたのが15時過ぎ、、、急いで進めないと!

まずはフックの取り付け

ハイエース フック

ここに

ハイエース アンカーボルト

これをぶち込みます。
が、ボルトがどこまでも入ってしまうので、ダブルナットにしてボルトの入る長さを調整しよう。
手持ちのナットでは、調度良いのが無かったので、またホームセンターに!
特殊なサイズのボルトなので、ぴったり合うナットは無かったけど、何とか入るナットがあったので、それを購入。

ハイエース タイダウンフック

完成!

次にサイドパネルに断熱材を詰める作業に

サイドパネルをパコパコ外すと、ガラーンとすき間がいっぱい。

ハイエース 断熱材

ここに

ハイエース 断熱材

こいつをぶち込みました。
ネーミングでグッときました。

マグナムスーパーDX
断熱と保温と防音になれば良いかな~と思って選びました。
クッション性はいらんけどね。

あと、タイヤハウスに遮音シートを貼り付けました。
あまりに熱中して写真無しでやんす。

効果あれば良いね!!

ここで日が暮れて作業終了。


やばい

土曜日までに仕上がらないと、"オフロードバイク大試乗会 in 白井"に行けなくなる!!
 | HOME |  Next »