Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

2013 物欲 カーナビ追加

2013.02.28 (Thu)
カーナビはAndroid タブレットのアプリでナビゲーションしています。
10.1インチの大画面で良いのですが、色々不満があります。

・自車位置測定がGPSのみなので、トンネル入るとGPS信号が入らなくて止まります。
トンネル出てすぐに復帰すればまだ良いのですが、一度GPSを再起動しないと信号拾ってくれません。
高速走行中は危なくてタブレットの操作は無理。
これが一番問題です。

・充電しながら使っていても、徐々に減ってくるバッテリー。
遠出が心配です。

・出先で一時的に車から離れる時、盗難が心配なのでいちいちホルダーから外すのが面倒くさい。
物騒な世の中になりましたからね。
そもそも、車に乗るときにタブレットをセットする行為が面倒くさくなってる。

・オーディオと連動していないので、スピードが出ている時のロードノイズとオーディオの音量でナビの音声案内が聞き取り辛い。

結構使い辛い。

やっぱカーナビには勝てないのかな。


そこで物欲ですよ。

カーナビと言えば、カロッツェリア。
今のサイバーナビの高性能なナビは必要無いので、楽ナビで十分!!

AVIC-MRZ009

が良いかな。
しかし、次世代情報サービスのITSスポットには対応していないのだよね。
まだ全然普及していないけど、今後はどうなるのだろ。

ITSスポットに対応したカーナビで同じぐらいの価格帯だと、
パナソニックの

CN-S310WD

両方とも3年間の地図の更新無料みたいだし。
悩むぜ。

カーナビ欲しい。。。
続きを読む »

2013 アサマ GP-6

2013.02.26 (Tue)
アサマ GP-6にエントリーしました。
前から気になっていたレースで、参加してみたいな~って思っていました。
早めに締め切りがあったり、とても人気のあるイベントです。

ゴールデンウィークに開催されるし、土日開催(土曜日はフリー走行)なのでキャンプも楽しめてしまう。

レースは目を三角にして何が何でも前に出るって感じで走るレースではなく、
フリー走行の延長線の模擬レース的な位置付けのレースなので、ほのぼのしていて、とても雰囲気が良さそうです。

とはいっても、レースはレース。

賞品もあるので、そこそこ本気で走りますけどね。
まぁアタシの本気なんて大した事ありませんがね。

今から楽しみ!!

ハイエース トランポ 床張り 3

2013.02.24 (Sun)
今日は寒い中、朝から作業進めました。

フローリング難しいです。
何かと。

素直にコンパネ + 重歩行用ポンリュームにしとけば良かったかなと後悔中。。。
でもフローリングで進めちゃったので今更後戻りできないので、ブツブツ言いながらやりましたよ。

先週の失敗の原因は純正フロアマットで型取りした事だと思います。
かなりズレます。


今回は内装を外して型取りしました。

後ろ側
130224-111405.jpg

タイヤハウスは内装の下にフローリングが入るので、1cmぐらい奥に線引きました。


ステップ部分
130224-123246.jpg

右側は左のステップを反対にして型取り。

ジグソーでカットも今までより、ゆっくり慎重にやりました。
やっとまぁまぁの仕上がりになった。

130224-154523.jpg

見づらい写真ですみません。。。

あと残り2枚!!と細かいところ。
一番難しいところでもあります。

次の土日で完成するぞ!!!

PayPal その後

2013.02.23 (Sat)
先日無事にPayPalのアカウントをプレミアにアップグレードできました。
限度額も解除されて、買い物し放題!!

そして、
アップグレードする為に、一度日本語にした名前を再度ローマ字に変更しないと、
海外の通販で利用するときに色々問題が出てきます。

またサポートに、"名前ローマ字に変更してちょ"ってメールしたら、
すぐに返事がきて、"ご希望通りに変更した"と、あっさり変更してくれました。

さすがプレミアアカウント。

これで環境は整った!!
買い物するぞ!!

凸版印刷??

2013.02.20 (Wed)
昨日ポストに不在票が入っていました。

差出人 凸版印刷

ん???
知らんな。。。

今日配達してもらったら、PayPalの本人確認用の暗証番号が記載されたハガキでした。

待っておったよ、このハガキを!!

しかし、なんで凸版印刷なんだろ??
続きを読む »

mont-bell カタログ届いた

2013.02.19 (Tue)
mont-bell 2013 Gear, Spring & Summer Clothing カタログが届いた。

130219-215926.jpg

欲しいものが沢山出てきそうだ。

むずい…

2013.02.18 (Mon)
結局土曜日に床張り終わらなくて、オフロードバイク大試乗会 in 白井は行けませんでした。。。
下地処理が終わって、床材のカットまできたのですが、
早速失敗しまくってます(^.^)/

ジグソー難しいですね。
こんなに難しいとは…

日曜日で終わる予定が、このペースではJNCC開幕戦まで間に合うかなって感じです。。




2013 JNCC 開幕戦 サザンハリケーン エントリー

2013.02.13 (Wed)
昨日はエントリー開始早々にサーバーダウンしてましたね。
しっかし、すごい人気だ。
仕切り直しで、本日 20:00からFUN-GPのエントリー受付開始でしたが、20:30で受付終了したみたいですね。

エントリーは無事に済みましたか??

アタシは無事完了しましたよ。
ギリギリだったみたいです。

今期はFUN-Bで参戦します!
お手柔らかにお願いします!!!

ハイエース トランポ 床張り 2

2013.02.12 (Tue)
初日の作業で荷台に乗り降りしたので足腰が筋肉痛に…

今回でフローリングを張って完成させる予定でしたが、床を張る前に簡易デッドニングすることにしました!

床やるなら、サイドパネルの中も断熱材を詰めよう!

ついでにセカンドシートのシートベルトの取り付け穴を利用してタイダウンフックを取り付けよう!!


まずはホームセンターに買出しへ

全天テープ (片面粘着)  ブルチテープ 100mm x 20m @1280 x2 2560
大建 遮音シート 10m @2980 x1 2980
断熱材 ほかほかマグナムDX @ 3480 x 1 3480

次にフックを買いにオートバックス

JURAN アンカーボルト ロング @2625 x 1 2625

これが中々売ってなくて3軒まわりました。
渋滞やらなんやらで結局帰ってきたのが15時過ぎ、、、急いで進めないと!

まずはフックの取り付け

ハイエース フック

ここに

ハイエース アンカーボルト

これをぶち込みます。
が、ボルトがどこまでも入ってしまうので、ダブルナットにしてボルトの入る長さを調整しよう。
手持ちのナットでは、調度良いのが無かったので、またホームセンターに!
特殊なサイズのボルトなので、ぴったり合うナットは無かったけど、何とか入るナットがあったので、それを購入。

ハイエース タイダウンフック

完成!

次にサイドパネルに断熱材を詰める作業に

サイドパネルをパコパコ外すと、ガラーンとすき間がいっぱい。

ハイエース 断熱材

ここに

ハイエース 断熱材

こいつをぶち込みました。
ネーミングでグッときました。

マグナムスーパーDX
断熱と保温と防音になれば良いかな~と思って選びました。
クッション性はいらんけどね。

あと、タイヤハウスに遮音シートを貼り付けました。
あまりに熱中して写真無しでやんす。

効果あれば良いね!!

ここで日が暮れて作業終了。


やばい

土曜日までに仕上がらないと、"オフロードバイク大試乗会 in 白井"に行けなくなる!!

ハイエース トランポ 床張り 1

2013.02.10 (Sun)
朝寝坊してからハイエースの床張りを始めました。

まずはセカンドシートを取り外し、フロアカーペットをひっぺがします。

ハイエース セカンドシート取り外し

かなり重かったので嫁ちゃんに手伝ってもらいました。

ハイエース フロアカーペット

セカンドシートが無いと、広々。

カーペットは運転席、助手席の後ろにピンで2箇所留まっているのと、リアのモールではさまって留まっているだけなので、それらを外すと、
フロアカーペットを折りたたんで剥がす事ができます。

ハイエース フロアカーペット剥がし

凹を測ると約13mmぐらいでしょうか。


ここで近所のホームセンターに買出しへ!
カーペットが無いと、エンジン音が響いてウルサイぞ!

12mm厚の木材と0.5mm厚 30mm幅の両面テープとフロア材を買ってきた。

1818 x 30 x 12 @328 x8 2624
1818 x 24 x 12 @328 x2 656
強力両面テープ (30mm幅) @578 x2 1156
強力両面テープ (10mm幅) @598 x1 598
フローリング @4980 x2 9960
すき間テープ 1m @270 x10 2700

以上を買ってきた。

ついでに、型取り。

ハイエース フローリング 型取り

家の駐車場は砂利だし狭いのでホームセンターの駐車場でフローリングを敷き、
純正カーペットを使って型取りしました。

速攻で片付けて帰ってきたら、根太材を適当な長さでカットして、両面テープで固定します。

ハイエース 根太 隙間テープ

ハイエースの床は凸凹なので、すき間テープを使って調整して根太を固定していきました。

ハイエース 根太

今日はここまで。

明日はいよいよフローリングです。
完成!!するかな??

ピロリ菌

2013.02.10 (Sun)
午前中病院に行って、ピロリ菌検査の結果を聞いてきた。

結果、ピロリいなかったようです。

良かった。

午後からは、ジャパンキャンピングカーショー2013の会場、幕張メッセまで車を走らせた。


続きを読む »

ジャパンキャンピングカーショー2013

2013.02.08 (Fri)
幼い頃から、たまにくる胃痛に悩まされていまして、、、
また最近胃が痛くなってきたので、
ピロリ菌検査に行ってきた。去年ですが。。。
明日はその検査結果を聞きに行ってきます。

何匹いるのでしょうかピロリ菌。

その後は、ジャパンキャンピングカーショー2013に行ってきます!!

今さっきニュースで開催を知った。

明日から3連休なので、トランポ製作進めるつもりだったけど。。。。
アイデア盗みに幕張まで行ってきます!!

Motion Pro Micro Bleeder

2013.02.03 (Sun)
今日は天気が良かったですね。
ので、久しぶりにGASGASの整備を (先に床張りやれよヾ(`ε´)ノ
整備といっても、フロントフォークのエア抜きバルブを付けるだけですがね。


フォークのエア抜きで、いちいち小さなスクリューをクルクルするのはかったるいので、
バルブでプシュっとやるのがヨロシ。


GASGASはマルゾッキのフロントフォークが付いています。
ブリードスクリューはM4サイズでKTMと一緒らしいと事前に調べ、
実際に自分のマシンを確認せずにMotion ProのMicro Bleederを注文しちゃいました。
こいつはLow Profileでハンドルなどに干渉しづらいので良いです。

今日付けようとしたら、

続きを読む »

ハイエース トランポ 構想 2

2013.02.02 (Sat)
床張りに関しては、だいたい決まってきた。

純正カーペットをはがして、根太組み 運転席の後ろから、フローリング
ステップオーバーなし

これでいこうと思います。

大変そうだ!!


・・・床以外はまだ、構想中です。
続きを読む »
 | HOME |