Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

リンクグリスアップ

2013.03.31 (Sun)
今日はリンクのグリスアップ。
グリスは残っていたので良かったです。
ホッ。

GASGAS リンク

GASGASのシールはOリングなんですね。
ホームセンターで売ってるOリング使えるのかな。
今度見てみよう。

GASGAS アップグレード 1

2013.03.30 (Sat)
注文した部品も揃ってきたので、GASGASのアップグレードを始めます!!

まずは足周りのオーバーホール。
サスはショップに、
リンクはグリスアップ。
ベアリングを全取替えしたかったけども、今回は見送り。。。

GASGAS EC250

バラバラ

リムはアルマイト加工に出します。
やっぱリムは黒が格好良いからね。
すぐキズキズになるけど。

GWまでに仕上げないと!!
ハイエースの床張りが中途半端で終わってるけど、取りあえず積載は出来るから、しばらくバイク整備が優先です

また忙しい週末になりそうだ。

パーツいっぱい

2013.03.28 (Thu)
んふ、
うふふ・・・

gasgas

部品に囲まれるのって幸せだわ。

盗まれた・・・

2013.03.25 (Mon)
6年間通勤で使っていた自転車盗まれてしまった。

帰宅しようと駅の駐輪場に行ったら、

ん???

いつもある場所に自分の自転車が無い。
一瞬何がなんだか分からなくなりますね。
アニメのように自転車がパッパッって残像が残るというか。

しばらくして、あぁ、やられたわと気付く。

鍵しなかった自分が悪いのだけど、くやしいのぉ。

2013 JNCC R1 サザンハリケーン

2013.03.18 (Mon)
まったくダメダメなレースでした。

スタートは出遅れ、丸太セクションの渋滞にはまり、
抜けたと思ったら、転んだり、エンストしたりミスばかり。

中盤で腕上がりも解消されてペースアップしたかったけど、
なかなか思うようにコントロール出来ず、最終ラップのフープスで派手に転んで終了。

手の豆対策と、エンスト対策をしっかりして、次は頑張ります!!

2013 JNCC R1 サザンハリケーン 結果

レースまであと少し

2013.03.13 (Wed)
バイク乗らなくなって、体重が75kgまで増えたけど、
やっと70kg台まで落ちました。
最近のハイエース床張りで、飯も食わずに黙々とやってたからかな。
荷台に乗ったり降りたりしたので、オフロード走行で大事なハムストリングスが鍛えられたし!!

あとは、90分全力で走れる体力があるか??

バイクは未完成で前日整備。
昨日仕事帰りにラフロまで行って、オイル、プラグ、ゼッケン、バックグラウンドを買いに行ったけど、
プラグが品切れで。。。
レーシングプラグなんて、普通のお店には売ってないだろうし。

昨日の夜にWebikeでプラグを注文したら、今日届いた。
すごいねぇ~、早いねぇ。

開幕まであと少し。
久しぶりのワクワクだわ。

GASGAS タイヤ交換&保安部品外し

2013.03.10 (Sun)
午前中ハイエースのセカンドシートの取り付けやら、タイヤストッパーの取り付けなどをやってました。
運転席側にバイクを積むか、助手席側に積むかとか、タイヤストッパーの位置やらあれこれ試してたら、早速フローリング傷だらけにしちゃった。。。。

せっかくキレイだったのに。
やっぱフローリングの上に何か一枚敷こう。

タイヤストッパーは手持ちのやつは、イマイチしっくりこないので、新しいの買う。

午後からGASGASの整備を始めたのだが、煙霧??
黄砂じゃないの??

黄色い空が襲ってきたので、慌ててマスク買いに。
花粉へっちゃらなんで、マスクするなんて久しぶり。
息苦しい。

まずタイヤ交換
タイヤ交換も何年ぶり??

タイヤはVee Rubber

フロントVRM-211F
リアVRM-175

前後で1万500円(送料込み)
安い!!
ちょっと床張りで予想以上にお小遣い使っちゃったもんで。。。

でも安かろう悪かろうって事はなく結構良いみたい。
FIM規格準拠なので、ブロック低いけど。
しかも120サイズでちょい細目。

まぁ良いべ。

GASGAS中古で買った時にフロントのチューブリスをおまけしてくれたので、
せっかくなんで使ってみよう。

ビードストッパーの穴を10cmに広げて、リムをキレイに磨いて、付属のリムテープ貼って。
チューブリス付けて、タイヤ装着。
文章にすると5ステップだけど、ろくに予習していなかったので、かなり時間かかってしまった。

でもエア漏れ無く、ホッ。


次リア

リアは元々Tublissが装着してあったので、慎重にタイヤ交換。
無事に済んだと思って、保安部品外してたら、リアタイヤの空気がなくなってた。

エア漏れだ。

インナーチューブは漏れてないので、タイヤ交換時に異物噛んだか?タイヤに傷付けたか??
原因不明なので、現地で対応しよう。
一応チューブ持って行こう。


保安部品外しながら、やっぱ外車なんだな~って思うことが結構ありますね。
面白いぜGASGAS!!

あ、ゼッケンまだ作ってないや。
あ、ミッションオイル交換してないや。
あ、冷却水確認してないや。
あ、ブレーキ確認してないや。
あ、エアクリ
あ、ガソリンまだ

まぁいいや、前オーナーがちゃんとやってるでしょう。

ハイエース トランポ 床張り 5

2013.03.09 (Sat)
穴あけ失敗で、あまりに格好悪かったので、やり直しました。
2回目なので、やっと満足いく仕上がりに。

他にも直線のカットが必要だったので、昨日届いた丸ノコヘッドを使ってみた。
めっちゃキレイにカットできたわ。
もっと早く届いてたら良かったのに。

床材のカットと穴あけが終わったので、次は遮音シートの貼り付け。

130309-152652.jpg

遮音シートをフローリングの形にカット

130309-172256.jpg

ハンドタッカーでステープルを打つべし、打つべし!!

130309-175454.jpg

全ての板に遮音シートを貼ったので、仮置きして本日終了。

もう時間が無いので、仮置きのまま大阪行くことにします。

明日は久しぶりにバイクの整備。
楽しみだな~

Black&Decker マルチツール EVO183 丸ノコヘッド

2013.03.08 (Fri)
丸ノコヘッドがもらえるキャンペーンで応募してたのですが、
やっと届きました。

130308-230118.jpg

ちょっと遅かったな。

明日のハイエース床張り作業は、
あまりに不細工な穴あけ箇所をもう一度やり直す事にしました!!

床張り ぐだぐだ

2013.03.06 (Wed)
土日とも頑張った、ハイエースの床張りだが、結局終わらなかった。。。
床材のカットは全部終わったけど、タイダウンフックの固定ボルトの穴あけや、セカンドシート固定ボルトの穴あけに難儀して、タイムオーバー。

一応計算して穴あけたのに、ズレまくった。

もうイや。

最後の方はグダグダになってしまった。
さすが、O型なオレ。

SH380199.jpg

あぁ、この頃はまだ楽しかったな。。。



今週末バイク乗ろうと思っていたが、床張りの続きをやらなくては。
頑張って終わらすぞ!!
大阪行けなくなるぞ!!

結局GASGAS買ってから、一回も乗らないで、JNCCの開幕戦を走ることなりそうです。
せめて保安部品外して、タイヤ交換位やらないとな。
タイヤ何履こう??

ハイエース トランポ 床張り 4

2013.03.02 (Sat)
今日は右サイドの板の微調整と細かい所を張りました。

一枚ズレると、他の板もどんどんズレていくので、端からキッチリ張っていきました。

130302-170351.jpg

フロア材のカットは、あと一枚とちょっと。
その他の作業は、遮音シートを敷くのと、タイヤストッパーの固定、セカンドシート固定用の穴空け。
っで、フロア材を固定して完成。

明日一日で終わるかな。
終わらせないと。
 | HOME |