Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

2013 ASAMA GP6 A, Bクラス レース

2013.04.30 (Tue)
2013 アサマ GP6 A, Bクラスのレース
Bクラスのヘルメットカメラです。

初めてのデットエンジンスタートで緊張してカメラのスイッチ入れ忘れたので、途中からです。


途中木漏れ日がフラッシュのようにチカチカなるので注意してください。

砂埃が凄くて前が見えない。
怖い。
アクセル開けれない。


映像がボワンボワンするので注意!!

こちらは超ロングストレートを抜けてきたAクラスのトップの動画です。


いや~全てが楽しい2日間でした!!

2013 ASAMA GP6

2013.04.29 (Mon)
前から気になっていたバイクのイベント

ASAMA GP6に行ってきました。

27日(土) フリー走行
28日(日) フリー走行 + 60分のレース

ってなスケジュールで、2日間たっぷりバイクに乗れました!!


開催場所は軽井沢。
AM7:00ぐらいに到着すると、

天気は良いが、めちゃくちゃ寒い。
道路に設置してある温度表示は2℃でした。
時々雪が降ったし。
春の格好で行ったのが失敗でした。
風が冷たくてブルブル。

ASAMA GP6

浅間山は雪化粧

ASAMA GP6

コースは超ロングストレートがいくつかあり、みんなはアクセル全開ですごく気持ちが良い!!
アタシはチキンハートなのでストレートで全開に出来ませんが。。。
とにかく気持ちの良いコース設定でテンション上がりまくり!!


前日に届いたContour ROAM2で早速動画を撮影してみました。



前を走るKLXさん、速かった。

フリー走行が終わったら、近所のレストランでご飯食べて、近くのペンションに!!
予約しておいて良かった。
あの寒さで車中泊は厳しかったろうな。

ASAMA GP6

あまりに景色がキレイなので、パシャリ。
夜は星がきれいだったろうな。
早々に寝ちゃったので、見れなかった。
もったいない。

次の日も午前午後とフリー走行してから60分の模擬レース。

Bクラスのスタート直後に目の前でクラッシュが起こり、私も突っ込むところでしたが、間一髪避けることが出来ました。

路面がかなり乾燥していてストレート区間は砂埃がすごくて前が見えず恐過ぎ。
ウッズでは抜くことが難しく、ストレートでは開けれない。

うむむ。

と思っていたら、一周でストップが。
怪我人発生で救急車が入るとの事で、レースは一時中断。
かなり激しいクラッシュだったので心配です。

再スタートもありましたが、帰りの渋滞の事もあるし、一足お先に帰宅しました。

二日間タップリ走れたし、ロケーションも最高!
また参加したいです。

ウェアラブルカメラ

2013.04.22 (Mon)
最近(だいぶ前か)ヘルメットカメラの動画をよく見ますね。


オレも動画撮影して~

そこでまた物欲ですよ。

GoPro HERO3

定番のGoPro HERO3

CONTOUR ROAM2

こちらも有名なCONTOUR

性能的にはGoProのが良いみたいだけど、

gopro_hero_helmet.jpg

ヘルメットにつけると、ちょんまげがちょっと嫌。
横につけても出っ張っていてぶつけそうだし。

Contourは

con_ac07.jpg

回転式フラットサーフェイスマウントでヘルメットや、

2650.jpg

ゴーグルストラップマウントで、スマートに装着できる。

なにより、CONTOUR ROAM2は防水なのが、オフロードで使うには嬉しい機能です。
平行輸入物で結構安めだし。

Contour+2は、スマホとContour内蔵のBluetooth機能で接続することにより、スマートフォンがビューファインダーになる機能も良い。
しかし、Contour+2は防水じゃないのが残念。(防水ケースが同梱しているけど。)
ちょっと高いし。

週末は練習とレースだ!
GWには楽しみな合同練習もあるし。

沢山撮りたい!

一晩悩もう。

フロントフォーク オーバーホール

2013.04.21 (Sun)
YZ125のフロントフォークをオーバーホールしました。

土曜日は雨降ってたので、ハイエースのリアゲートを屋根代わりにして作業を進めてたのだけど、
やりづらかった。。。。
なんとかバラして、組み上げはアパートの玄関でやらしてもらった。

YZ125 フロントフォーク

汚したら怒られちゃうから、慎重に。

フォークのオーバーホール時に必要な特殊工具がいくつかあるので、初期費用はかかるけど、
次回からは消耗品のみなので、ショップに出すより安く済みますね。

EVO-183 インパクト

前々から欲しかった、EVO-183マルチツールのインパクトヘッド。
これで、ベースバルブの取り付け、取り外しが可能に!!

DRC フォークシールドライバー

DRCのフォークシールドライバー
これ、この先あと何回使うんだろ??
この前買った、ジャイロスタンドも。。。。

YZ125 フロントフォーク

油面調整はホームセンタで売っているスポイトで代用しました。

何とか出来ました!!
これで、来週のASAMA GP6を気持ちよく走ることが出来る!!

今回、良い経験を積むことが出来た。
リアショックは無理だけど、フロントフォークは2回に1回は自分でやろう!!

しっかし、古いオイルはドロドロで臭かった~。
あれ見たら、たまにはやらなくちゃって思うわ。

ゼッケン

2013.04.18 (Thu)
注文していたゼッケンが届いた!!

GASGAS

思っていたよりシンプルで。。。

他にもパーツが沢山あるのに、
はやく組みたい!!

エントリー完了

2013.04.16 (Tue)
JNCC 鈴蘭エントリー完了。

それまでに直れば良いが。。。。

YZでの出場も想定しておかないと。
あ~ビックタンク欲しい、
TUBLISS欲しい、
外装欲しい、

物欲が尽きないね。

YZ125 フロントフォークからオイルもれ

2013.04.15 (Mon)
YZのフロントフォークをオーバーホールしたのはいつだろう??
全く覚えていない。
もしかしたら、一度もやってないかも??
やってたとしても、かなり昔です。
放置している期間も長かったし、そりゃ漏れてくるか。。。

帰りにバイク見たら、漏れは止まっているようだけど、走ったら分からんな。

27, 28日はASAMA GP6だし。

やっぱOHしないとイカンかね。
気になって気持ちよく走れないし。

だけども、GASGASのアウターチューブ曲がりで、いくら掛かるか分からないし、
この所派手にパーツ買ってるから、そろそろ怒られそうな。

自分でやるしかないかな!!
特殊工具を買っても、自分でやる方が安く済みそう。

やるか!!



できるか??

YZ125 HINSONクラッチ

2013.04.14 (Sun)
昨日の続きで、クラッチを組み込んでいきます。

HINSON クラッチ
続きを読む »

GASGASのリンクとYZ125の整備

2013.04.13 (Sat)
GASGASの前後サスペンションがしばらく帰ってこなさそうなので、
今日はスイングアームを組み付けてGASGASの整備は終了。

GASGAS リンク

リンクのグリスアップ時にカラーにクラックが入っているのを発見!!
一瞬、見なかったことにしようと思ったけど、さすがにマズいわな。
交換しました。

しばらくGASGASに乗れない事もあり得るので、急遽YZ125の整備を!

YZ125

去年の夏から乗ってない(見てもない)ので、あちこち錆びてきて
ボロくなってた。

とりあえずクラッチだけ直せば走らせることはできるので、以前購入したHINSON 3点セットに交換します。

YZ125 クラッチ

ノーマルクラッチからギアとダンパーラバーを移植する為にリベットの頭をドリルで取ります。

YZ125 クラッチ

こいつらをHINSONのクラッチバスケットに組み込みます。
また明日やろう。

Oh....

2013.04.13 (Sat)
フロントフォークをオーバーホールに出しているお店から連絡があり、

アウターチューブが曲がってるよ!!って

あぁ、そんな.....

国内に部品の在庫があれば良いが、無かったら鈴蘭までに間に合うかね。
お金もかかるな。。。
まったく。

GASGAS アップグレード 2 ブレーキローター

2013.04.11 (Thu)
2009年式なので、少し古臭く見えるGASGAS EC250
あちこち錆びも出てきてるので、余計ボロッちく見えてしまいます。

古臭く見える、ひとつにブレーキローター

今どきのWaveじゃないのが、気に入らなかったので交換しました。

GASGAS リム組み

リアはBRAKING製

GASGAS リム組み

フロントはGalferの270mm オーバーサイズ!!
格好良い!!
よく止まりそうです。

No-Toil

2013.04.09 (Tue)
エアーフィルターオイルに今まではWAKO'Sのフィルターオイルを使っていたけど、
今回はNo-Toilのフィルターオイルとクリーナーを買ってみました。
植物油ベースなのでお風呂で洗ってそのまま排水できるのが良いですね。
普通の洗濯洗剤でも洗えるみたいだし。

No-Toil

お試しセットのフィルターオイル、クリーナとリムグリース。

次使ってみよっ!!

ホイール組み

2013.04.07 (Sun)
今日は15時ぐらいまで雨かと思ってたら、朝から晴れてた。
風は強かったけど。

午前中にGASGASのステムのグリスアップして、昼から家に閉じこもってホイールを組みをしました。

GASGAS リム組み

スポーク張るのは簡単なのだけど、振れ調整が難しい

ガスガス リム組み

そこで、DRCのジャイロスタンドをゲットしました。
くぅ~テンション上がる!!

っが、最初は面白がってやってましたが、途中で飽きてきた。
あっち張れば、こっちが歪む。。。
切り無いので、ある程度で終了!!

ガスガス リム組み

やっぱ、黒いリムは格好良いぜ!!

リム アルマイト

2013.04.06 (Sat)
アルマイト加工に出していたリムが帰ってきました!!

ガスガス リム

色はマットブラック

想像以上の出来映えに満足!!





あーリム組むの面倒くさっ!!

マイ自転車発見!!

2013.04.05 (Fri)
先週盗まれた自転車が見つかりました!!
利用していた駐輪場のすぐ近くにとめてありました。

外観は特に変わってなかったけど、
フェンダーに盗んだやつが住んでいるであろうマンションのステッカーが貼ってありました。

まったく図々しい奴だ。
盗んで自分のものにしてしまうとは。
まるでどっかの国と同じですな。。。

しばらく自転車の近くで待機して、盗んだやつが帰ってくるのを待って

コラ~

ってやろうと思ったけど、なかなか帰って来ないので面倒くさくなり乗って帰りました。

気持ち悪いので、サドルとグリップ交換しよ!!
あと、ぶっとい鍵買わなくちゃ!!

マウンテンバイク買う気でいたのになぁ。。。。
 | HOME |