Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

盆栽GASGAS その2 スリーハンドレッド

2013.06.30 (Sun)
いきなり完成!!

GASGAS EC300

なかなかカッコイイでしょ!!

なんとか日曜日中に形にしたかったので、朝から日が暮れるまで整備しました。
トイレにも行かず、飯も食わず、水分補給のみで、もう小便我慢の限界でした。後半はモジモジしながら作業でした。

今回のメインはエンジンのパワーアップ。

gasgas EC300

そう、300ccキットに組み込みだ!!

300シリンダーキット

左300 右250
今まで125のピストンしか見たこと無かったので、250でもデカって感じた。

EC300

300はすごく...大きいです。
外車は純正で300があるので、お手軽にパワーアップできるのが良いですね。

EC300

チャンバーはFMFのGnarly 定番ですな。
チャンバーガードがまだ届かないので、凹まさないようにしないと。

サイレンサーは今回レオビンチを使ってみます。

レオビンチ

エンドキャップとバンドがカーボンでっせ!!
転けて打ち所が悪いと、すぐに逝っちゃうのかな。。。

早く乗ってみたい!!
結局250ccは開幕戦の大阪で乗っただけなので、違いを感じることは出来ないかな。

300ccのパワーに振り回されないように、体力つけないと!!
スポンサーサイト

盆栽GASGAS その1 ガスガス大地に立つ

2013.06.30 (Sun)
産廃状態のガスガスをリフレッシュしよう!!
この状態から、どこまでキレイになるでしょうか?

GASGAS EC250

まずはオーバーホールから戻ってきたサスペンションを組み付け、

GASGAS EC250

前後ホイールにはチューブリスを施工して、足回りはパッチリ。

GASGAS EC250

やっぱホイールは黒が良い。
マットブラックがフレームとマッチして、なかなか良い雰囲気。
これは格好良くなりそうだ!!

で、

ガスガスのチェーンガイドは少々頼りないのです。。。
1本ピヨって出てて、黒でペラペラのプラスチックが付いてるだけ。

001.jpg

これなんですけど、ブサですね。
なので、T.M DESIGNWORKSに交換しました。

GASGAS EC250

軽くて、強度もあり、デザインもよろし!

2010年までのガスガスにT.M DESIGNWORKSのチェーンガイドを付けるには、
2011年以降のブラケット(BC250221018)に交換する必要があります。

002.jpg

これね。


何ヶ月ぶりに足周りが付いたので、久しぶりに大地に立ちました。
ここまで色々と苦労しました。。。
早く乗りたい!!

明日は、外装とハンドル周り、エンジンまでいじりたいなぁ。

全ては揃った!!

2013.06.22 (Sat)
アウターチューブ曲がってるよ!!事件から、しば~らく放置していて、
今じゃ産業廃棄物のようになっているGASGAS EC250。。。

交換部品もそろい、アウターチューブ交換&オーバーホールに出していた、フロントフォークが帰ってきました!!

やはり目視じゃ分からないぐらい、全体的に曲がっているようで、フルストロークしなかったようです。
フォーク内部の状態も悪く、細部まで清掃、調整してもらいました。

ありがとうございます!! RG3 Japan

RG3

さぁ、これで全て揃いました!!
今まで買ったパーツくっつけてGASGAS復活です!!!

と、その前に
爺ヶ岳のレースで油圧クラッチホースが溶けて穴開いたYZの交換部品が届いたので、先に交換しましょう。

油圧クラッチ

溶けてますな。
どうしてもチャンバーに接触するので、穴あいたホースのキレイな所をカットして、半分にかっさばいて、新しいホースの上に巻いて、アルミテープ貼って対策しました。
これで大丈夫なはず!!

あと、YZのFブレーキが調子悪いので、もう一度エア抜きしたが、症状は変わらず。。。
グリップにブレーキレバーが着くぐらい握り込まないとききません。
部品注文しないと!

そんな事してたら、天気雨が。。。
盆栽GASGASは明日から始めよう。

ジーンズ

2013.06.18 (Tue)
だれでも、愛着のあるジーンズを1本や2本持ってることでしょう。
私も気づいたらもう10年以上はいているジーンズがある。
それが、これ↓

APC

APCのジーンズで購入時ノンウォッシュだったので、相当色落ちしたな。
20代前半だった頃は、ダボっとした太目のストレートだったけど、今じゃウエストピッタリ普通のストレートになってしまった。
たぶん縮んだのだね。。。 え??

今まで特に気にせず、バイクの整備の時にはいていたので、
オイルの染みとか付けちゃって、ちょっと勿体無かったかな。

これからは大事にはこう!!

そういうことで、バイク整備用のジーンズと、普通にはくジーンズが欲しいな。
当然リジットで。

洗車大会

2013.06.15 (Sat)
しばーらく洗車しなかったので、水垢ビッシリのハイエース

ハイエース

虫の死骸もこびり付いて、汚い。。。

やっと洗車できました。
午後から雨の予報だったけど、気にしない。

しましま模様の水垢はクリーナーで擦らないとダメかと思ってたたら、
市販のカーシャンプーですんなり落ちたので、良かった。

ボディーがキレイになったので、随分前にキャンピングカーのイベントで購入したコーティング剤 Si-700を使ってみました!!

ハイエース

猫も爪が立たずに滑って落ちてしまう!超スベリ性!というガラス系コーティング剤
ほんとツルツルになった。

ハイエース


う~ん、ピッカピカで気持ちよい!!

HOMELAND Season1

2013.06.13 (Thu)
HOMELAND Season1の1話目を見た。

HOMELAND

なかなか面白そうだ!!

簡単なストーリー (知りたくない人は開かないようにね!)

続きを読む »

2013 JNCC R4 ジョニエル-G 爺ヶ岳

2013.06.10 (Mon)
2/100

スタートして2分でレース終了しました。


も~何なの!?オレ!!


って叫びましたよ。

終了した原因は整備不良なんですがね。
えぇ、自分のせいです。

YZ125には一丁前に油圧クラッチが付いているのですが、
ホースの取り回しがよろしくなく、チャンバーの熱でホースに穴あいてしまいました。
急にスカスカになってしまい、最初訳が分からなくパニックでしたよ。

そんな訳で、1周も出来ずに終了でした。

気持ちの良いコースで、スタートしてすぐは、今日のオレは良いぜ~、ってゲレンデ駆け上がってたのに。。。
思い出すだけで、腹立ってくる。
まぁ、自分のせいなんだけど。

次回のレースまで時間があるので、キッチリ乗込んで、マシンも己も仕上げていきます!

アウターチューブ

2013.06.05 (Wed)
スペインからアウターチューブが出荷されたらしい。
もう少しで届くぞ。
そしたらOHして、やっとガスガスに乗れるようになる。

残念ながら、爺ヶ岳には間に合わないので、またYZ125で参戦します!!

イベントたくさん

2013.06.01 (Sat)
今日は大阪城で開催されるフリースタイルモトクロス

"Red Bull X-Fighters"

決勝ですね。

Red Bull X-Fighters


朝テレビ見てたら、紹介映像が流れて、
嫁チャンが、

これ見たい!大阪行く!!
新幹線乗って行く!!

と、行く気満々の様子。

えぇ!今から!?
んじゃ、行くか!!

って事になり、新幹線を調べてたら
チケットは残念ながら、Sold Outです!!

残念。。。一気にテンションダウン。

インターネットで配信される、ライブ映像で我慢しよう。



明日は完走率2%以下とも言われる世界一過酷なエンデューロレース

"Erzberg Rodeo 2013"

です。

Erzberg


この過酷なレースに日本人2名参戦です!
こちらも6/2 20:00~インターネットでライブ配信されるので、楽しみ。
毎年完走して、順位も上げてる田中太一選手。
今年も活躍してくれるでしょう!!

みんなで応援しよう!!
 | HOME |