Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

トレッキングポール プチ改造

2015.02.21 (Sat)
先日紹介したBlack Diamond Distance FLのバスケット部分をLEKIの部品に変更しました。

Black Diamond Distance FLのバスケットは小さく、交換も出来ないので先端をLEKIの部品に交換する人が多いようで、
検索するとこの改造が沢山出てきます。

私も綺麗なうちに交換してしまいます。

用意するものは
・LEKI フレックスチップ M
・LEKI スリップレスラバーロング
・ブラックダイヤモンド ウルトラマウンテンZポールバスケット
・アロンアルファ 耐衝撃用 (無くても良いかも)

やり方は

ディスタンスFL
沸騰したお湯に先端をぶち込んで、温めます。(接着剤を柔らかくするため。)

ディスタンスFL
頃合いを見て、先端を引き抜きます。
結構簡単に抜けます。
素手でやりましたが、かなり熱いので軍手とかしたほうが良いかも。
パークリで残った接着剤を綺麗にして、脱脂も。
私は接着剤をふき取りましたが、そのまま使う方も多いですね。その場合は接着剤が柔らかいうちにLEKIの先端部品をぶち込みます。

ディスタンスFL
アロンアルファの耐衝撃用でLEKIのフレックスチップを固定します。
差し込んだらすぐに先端を硬い地面にコンコンコンと音が変わるまで突き、固定します。

ディスタンスFL
できた~
バスケットが交換できるようになったので、雪用の大きなバスケットを付けることも可能になりました。

ディスタンスFL
折りたたみ時の収まりもよろしいようで。

ディスタンスFL
収納袋にも入ります。

これはおすすめです。
と山未経験の私がえらそうに言ってみた。

   


SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 ・ DUG HEAT-1

2015.02.21 (Sat)
昨晩熱が出てしまって、結局今日の山デビューは延期になってしまった。
天気良かったのに残念です。
今日の山予定の為にポチポチしまくって装備をそろえてきましたが、来週に持ち越しかな。

山装備 第4弾ストーブとコッヘル。

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 DUG HEAT-1

○ SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
頂上でカップラーメンと熱々のコーヒーを飲んだら美味しいはず。
小型、軽量で山頂となれば風も強いだろうから、風に強いストーブを探すと、これが評判が良いみたいなのでポチりました。
DUG HEAT-1との相性も良いみたいだし。

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310

思っていたよりずっと小さくて軽量です。
標準でついている3本のゴトクは少々頼りないようなので、オプションの4本ゴトクも購入しました。
ナチュラムでガスとセットになってお得だったのでそれにしました。
おまけで非売品の専用ケースもついてくるし。


SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
4本ゴトクを一緒に入れてもぴったり。さすが専用ケース。

○ DUG HEAT-1
ジェットボイル同様底面に熱効率が良くなる工夫がしてあるDUG HEAT-1を選びました。
SOD-310と組み合わせて使っている人も多く、評判も良いみたいです。

DUG HEAT-1
DUG HEAT-1

この底面のヒダヒダ ヒートエクスチェンジャーで熱が鍋低面全体に行き渡り、お湯を早く沸かす事が出来るんだって。ラジエターの逆やね

DUG HEAT-1
SOD-310 + 4本ゴトクで安定して置くことができます。

DUG HEAT-1
中に250gのガスとSOD-310が入ります。

DUG HEAT-1
カップラーメンでもOK Bigは入るのかな



試しにお湯を沸かしたら、速攻でした。

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 DUG HEAT-1
良い買い物したな。

Black Diamond Distance FL ・ オクトス・チェーンアイゼン

2015.02.19 (Thu)
山装備 第3弾 トレッキングポールとチェーンアイゼン

ブラックダイヤモンド ディスタンスFL

オクトス チェーンアイゼン

○ トレッキングポール
トレッキングポールもかなり悩みました。
メーカー、材質、伸縮か折りたたみ等々。
それで沢山あるポールの中から、ブラックダイヤモンドのディスタンスFLを選びました。
軽量で折りたたむとコンパクトになるし、カッコいいし。
ブラックダイヤモンド ディスタンスFL
でも、石突きはプチ改造したほうが、もっと良くなるらしい。
ブラックダイヤモンド ディスタンスFL
材料は入手済みなので、これについては後日。。。

ブラックダイヤモンド ディスタンスFL
ケースが付いてるのも良いね!



○ チェーンアイゼン
軽アイゼンについて色々調べて、結局買ったのはモンベルのスノースパイク10だったんですが、
調べてる時によく出てくるのがチェーンアイゼン。
なにやら、装着が簡単で歩きやすいので評判が良いみたいですね。
気になって仕方がないので買っちゃいました。

オクトス チェーンアイゼン
オクトス チェーンアイゼン
バンドがゴムで靴に履かせるように簡単に装着できました。
モンベルのチェーンスパイクと悩みましたが、オクトスのチェーンアイゼンは甲の部分に誤脱防止のベルトがあるので、こちらにしました。

オクトス チェーンアイゼン
ハードケース付なのもGood!!


準備は整ってきたけど、なんか風邪ひきそうな予感。
のどが痛いっす。
あと腰痛も再発してしまった。
山行けるかな~とほほ。

スノースパイク 10

2015.02.16 (Mon)
近々山デビューをする予定ですが、雪が積もってるかもしれません。
ので、軽アイゼンがあると安心です。
スノースパイク10

モンベルのスノースパイク10を買ってきました。

10本爪ですが、軽アイゼンに分類されるようです。
私が買ったのは、前のモデルでプラスチックバックルです。アウトレットで2000円安かったので。。。
現行モデルは金属のバックルに変わってますね。

さっそくこの前買った登山靴 シャルモプロGTXに装着してみました。
スノースパイク10

スノースパイク10

ん~いい感じ。
はやく雪道歩きたいです。



いろいろ準備

2015.02.11 (Wed)
JNCC開幕まで1ヶ月を切りましたね。
レースに出るみなさんも準備に忙しい事でしょう。

私も準備しないと・・・・・
続きを読む »
 | HOME |