Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

快適ショベル

2015.05.30 (Sat)
やっとインチ工具を買いました。
安くて高品質なKTCで揃えました。(ミリ工具もKTCだし)

3/8
7/16
1/2
9/16
5/8
11/16
3/4

を、コンビネーションとソケットで揃えました。
KTC

インチ工具は、ぱっと聞いただけでは大きさがピンとこないっす。
7/16とか5/8とかどっちが大きいのか分からないのよね。。。。(バカだから??
なぜ約分した、って所さんが言ってたようですが、その通りですよね。

6/16 (3/8)
7/16
8/16 (1/2)
9/16
10/16 (5/8)
11/16
12/16 (3/4)
分母揃えれば、一発で大きさが分かるのに。

まぁ愚痴ってもしょうがない、慣れろってことですね。

さて、工具も揃ったことだし、ショベルをちょこっとメンテしました。
メンテナンスの基本、オイル交換から。
前オーナーがどんなオイル使っていたのか聞くの忘れたので、早めに交換しちゃいます。

オイル柔らかくするために、ぐるっと走ってから作業開始しました。
オイル抜きーの。
20150530133518.jpg
ドレンが変な所にあるので、そのまま抜くと車体がオイルまみれになるので、ペットボトルを切ってジョーゴ代わりに使いました。
しっかし、結構シャバシャバなオイルが出てきましたなぁ
もっと粘度のあるオイルかと思った。

オイルは定番な???レブテック SAE50を入れました。
20150530111107.jpg
ハーレーのオイルについては色々議論されていて、なにが正解か分からないっす。
自分が満足するオイルを見つける為、色々試してみようと思います。
まずは、安くて使っている人も多いレブテックを入れてみました。

続いて、ミッションオイルも交換しちゃう。
20150530140157.jpg
ドレンがなめやすいようなので、細心の注意で作業しました。

各ドレンボルトがマグネット付じゃなかったので、マグネット付が欲しいが、どこも欠品で手に入らないっす(*`ε´*)

続いて、タペットスクリーン清掃ついでに、こんな物を付けてみました。
20150530150746.jpg
じゃーん、油圧計。
良いね、バイクの健康状態チェックに欠かせませんな。

今日のメンテはここまで。
試走してきます。

犬越路 - 檜洞丸

2015.05.24 (Sun)
西丹沢の檜洞丸に登ってきた。

檜洞丸

檜洞丸 標高1601m
スタート 7:12
ゴール 13:12
山行時間 : 6:00 (休憩1:22)
合計距離 : 15.1 km
ルート : 西丹沢自然教室 ⇒ 用木沢出合 ⇒ 犬越路 ⇒ 檜洞丸 ⇒ゴーラ沢出合 ⇒ 西丹沢自然教室


到着7:00頃で西丹沢自然教室の駐車場は満車で、路肩も一杯だったので、
ウェルキャンプ駐車場にとめました (520円 後払い)

天気が良かったので、良い景色が期待できます。
檜洞丸

駐車場から登山口まで車道を歩きます。

檜洞丸
いよいよ登山スタート!

用木沢出合からしばらく沢沿いを歩いて犬越路を目指します。

檜洞丸
ひんやりしていて気持ち良い

檜洞丸
沢から離れると結構な登りで、ぜぇぜぇハァハァでした。

こっちから登る人は少ないので、登りやすかったけど、調子乗ってペース上げ過ぎたのか、結構きつかった。
しかし犬越路に着いたときはあまりの絶景に思わずうわぁ~って声を出してしまう程素晴らしかった。

檜洞丸
犬越路からの景色 (分かりにくいけど、中央やや左から白いモクモクが箱根らしいっす)

檜洞丸
犬越路から檜洞丸までは景色も良くちょこちょこ富士山も見えた。

檜洞丸
木や鉄のハシゴ、クサリ場もあり、慎重に進むところもあります。
初のクサリ場は計画している時はちゃんと登れるか心配でしたが、あまり難易度は高くないのであっさりクリアできました。

檜洞丸
檜洞丸山頂ちょい手前。向こうの山から来たんだよ。

檜洞丸
檜洞丸山頂に到着して、お昼タイム。
私の定番昼ご飯はカップヌードル カレー味なのですが、食欲がない。。。
今回の登山で初めて、1.5Lのキャメルバックを使いました。
飲みたいときにすぐ飲めるが良いのですが、逆に飲み過ぎてしまいました。
確認したら、ここに来るまでに1Lも飲んでしまったようです。
腹タプタプで食欲無かったのかな。
結局ご飯は食べずに、ボケーっと過ごす。
下山開始。

檜洞丸から西丹沢自然教室まで一気に下山。
山頂付近では続々と登ってくる登山者とすれ違いに難儀しました。

檜洞丸
ゴーラ沢出合は一帯白い石の河原でまぶしい。
沢渡りは水量も少なく問題なかったけど、雨の後とか水量が多かったら、難所になりそう。

無事、西丹沢自然教室まで下れました。
ちょうど良い疲労度に、ちょうど良い登山時間
天気も良かったし、全て良かった!

キャメルバックは飲みたいときにすぐに飲めるメリットがありますが、
気軽に飲める分、飲み過ぎや、飲んだ量がすぐに分からないなどデメリットもあるので、今後使うの悩むな。

Black Diamond Bolt24

2015.05.22 (Fri)
明日の登山の為に、前々から欲しかったBlack Diamondのザックを買った。

Bolt 24
日帰り登山にぴったりな容量です。

Bolt 24

黒光りした生地がカッコいい。

明日は西丹沢行こうかな。
膝痛くなりませんように。


欲しいものだらけ

2015.05.19 (Tue)
止まらない物欲

①小型ザック
以前購入したザック (MILLET SAAS FEE 30+5)は、この時期のハイキング程度だと少々でかいので、もう少し小さなザックが欲しいな。

狙っているのはBlack Diamondのボルト24

ブラックダイヤモンド ボルト24 ブラックダイヤモンド ボルト24
んーいいサイズだ。
カッコいいし。
これだな。

②登山靴
以前購入した登山靴 (スカルパ シャルモプロGTX)はハイキング程度には、ちとオーバースペックなのかな。
ソールが硬くて、後半めっちゃ疲れる。
なので、少し柔らかめの登山靴が欲しい。

狙っているのはVASQUEのTaku GTX

Taku GTX

これまた、今の用途にバッチリな感じ。
VASQUEはチミらの好きなレッドウィングの一部門としてスタートしたらしいですぜ。
デザインもカッコいいし、あんまり履いてる人いなそうだし。
いいじゃない。
これだな。

③インチ工具
ハーレーのちょっとした整備にインチ工具が必要です。
私はミリ工具しか持ってないので、揃えないと。
安くて、高品質なKTCで十分ですな。

ktc-ky1.jpg

ぷは~
止まらない。

塔の岳 - 鍋割山

2015.05.10 (Sun)
9日土曜日に久しぶりに山登りに行ってきた。
しばらく教習所やらでなかなか行けなかったので、相当体力落ちてそう。

登った山は関東で人気の丹沢の塔の岳~鍋割山。
朝起きて曇っていたし、降水確率も高かったけど、どうしても山登りに行きたかったので、とりあえず家出た。
今回は車で大倉駐車場まで行ったのだけど、着く直前に雨が降ってきた。
失敗したか~って出かけたのちょっと後悔したけど、他の登山者は続々登って行くので、自分も続いた。
そろそろヒルが発生するのかと心配したけど、短パン半袖でもろに肌露出してる登山者がいたので、まだ大丈夫なのかな。
まぁ人気の山なので、沢山の人が登ってますね。
自分もガシガシ登って初めての大倉尾根。
結構疲れますね。
あまり休憩取らずに、ぜぇぜぇ言いながら塔の岳山頂に着いた時はかなりの達成感がありました。
昼ごはんのカレーヌードルも美味しかったし。
曇っていたので展望はあまり良くなかったのが残念でした。
少し休憩して、次に向かったのは鍋割山。
ここで、やっぱり膝が痛くなってきちゃいました。
でも、前ほど痛みもなく、なんとか鍋割山まで到着。
山頂はガスっていたし、結構寒かった。
みんな美味しそうに熱々の鍋焼きうどん食べていて、ちょっとうらやましかった。
お昼にカレーヌードルBIG食べちゃったから、腹減ってなかったので、次登った時は名物 鍋焼きうどん食べよ!!
少し休憩して、後沢乗越→二俣→(西山林道)→大倉のルートで下山しました。
次は逆から登るかな。

プチツーリング 宮ケ瀬ダム

2015.05.06 (Wed)
GW最終日、家でのんびり過ごそうかと思ったけど、天気良いのでバイク乗りに出かけてきた。
行先は宮ケ瀬ダム。
近すぎず、遠すぎず、走りやすくて良さそうです。
久しぶりにエンジニアブーツを引っ張りだしてきた。

お昼少し前に出発して1330頃到着。
どこも渋滞なくスイスイでした。
30分ぐらいコーヒー休憩して、すぐに帰りました。
帰りも渋滞無く、1600前には帰ってこれた。
4~5時間のプチツーリング、良い感じです。
これ以上はお尻が持たないッス。
痛くて、痛くて。
対策しないとな。
とりあえずシート交換を考えています。

あと、キャブがFCRなのですが、たまにクシャミする。
FLH

信号待ちからスタートする時とか、パシュッッってクシャミしてエンストする。
先頭で待ってる時とか、スタート緊張する。
セッティングしないとな~。

ついに乗ってしまった

2015.05.02 (Sat)
1983年のショベルヘッドを購入しました!!!!
高校生の頃からず~~~~っと乗りたかった、憧れのハーレーダビッドソン。
ついに乗ることが出来ました!!!

先日大型自動二輪免許を取得して、ギリギリGWに間に合った。
1週間前ぐらいにバイクが納車されたので、免許取得まで乗りたくて乗りたくてツラかった。
FLH
じゃーん、これです。ベースはFLHです。
すでにちょこっといじってあるのですが、今後は自分好みにカスタムしていく予定です。
なんにしてもまずはリアフェンダーだな。かっこ悪いの付いてます。

んで、少し乗った感じは、調子良さそうです。
感動~
国産車では絶対に出せなかった、良い音してます。
ドコドコドコ
 | HOME |