Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

ショベル 色々カスタム

2015.07.25 (Sat)
やっと、走れるようになりました。

20150725150211_20150725154904e6c.jpg

ハンドル交換
マフラー交換
バッテリー交換
オイル交換
予備タンク取り付け

20150725150114.jpg

20150725150152.jpg

マフラーはアップスイープ ターンアウト
めちゃうるさいです。
ターンアウトにインナーサイレンサーって入れられるのかな。
次のマフラー入れるまでのつなぎです。

予備タンクは定番のムーンアイズのやつ。
定番のところに搭載しました。
やっぱ、かっこいいです。

あとは、ガソリンタンク、オイルタンク、リアフェンダー、シート、ステップをミッドコントロールに変えたいな。
ぼちぼちカスタムしていきます。
しっかし、この時期外でバイクいじりは暑くて厳しい。
乗るのも厳しい季節です。
劣化したオイルでは余計にエンジンにダメージをあたえてしまいそうなので、こまめにオイル交換したいところです。
今回のオイルはスペクトロ SAE60を入れてみました。

20150725145902.jpg

どんな乗り味になるでしょう。
明日のツーリングが楽しみです。
スポンサーサイト

SKYRICH リチウムイオンバッテリ HJTZ7S-FP-SI

2015.07.24 (Fri)
この前パチっとやって、一発で昇天してしまったバッテリーの換えを買いました。

SKYRICH リチウムイオンバッテリー HJTZ7S-FP-SI
SKYRICH リチウムイオンバッテリー HJTZ7S-FP-SI

色々なメーカーからリチウムイオンバッテリーが出ていますが、スカイッリッチを選んだ理由は、
安くて、BMS(バッテリーマネジメントシステム)を搭載しているからです。
※BMS・・・各セル電圧のばらつき制御を行い、バッテリーを安定的に保ちますので、バッテリー寿命を伸ばします。
私のショベルはセルなしのキックオンリーなので、高性能なバッテリーは必要ないと思いますが。。。

そして、やはり軽いですね。
もともと付いていたバッテリーが約2.1kg
HJTZ7S-FP-SIが590g (カタログ値)
約1.5kgも軽くなりますね。
私のショベルで1.5kg軽くなっても、なんら変わらないと思いますが。。。
オフロードバイクとかだったら、かなり体感できるのじゃないでしょうか。

明日パチッとやらないように気を付けます。

3連休は

2015.07.22 (Wed)
天気良かったけど、山にも登らず、バイクも乗らず、
映画見て、バイクいじりしてました。

映画は、ターミネーター ・ ジェネシスと アベンジャーズ ・ エイジオブウルトロン2本一気に観てきた。
昔からターミネーターが好きでね。
小学生の頃、友達の家に遊びに行く度に見てた。
セリフ覚えるぐらい見たなぁ。
確かテレビの録画だったのだけど、日本語吹替音声が大友龍三郎で、ターミネーターにピッタリの吹替えだった。
シュワの吹替えと言えば、玄田哲章だけど、ターミネーターは大友龍三郎のが合ってると思う。

映画は2本ともまぁまぁでしたね。

バイクいじりは、

ハンドル交換 (配線中通し)
キャブ交換 (FCR ⇒ SU)
マフラー交換
メーター交換
タペット調整
予備タンク取り付け

などなど、やろうと思っていたけど、
バッテリーのマウントを少し変更しようと思ってイジイジしてたら、あろうことかショートさせてしまった。
その時は、原付サイズの小さいバッテリーなので、2,000円~3,000円ぐらいで買えると思うから、いっかと思ってた。
なんせ、バッテリー搭載のバイク乗るのは高校生の時のスティード以来だから、バッテリーの値段なんて知らんし。
バッテリー無いと、作業進まないので、近所のホームセンター行くと、

くそ高ぇ

15,000円ぐらいしやがる。安く見積もっていたので、余計に高く感じる。
ちょっと買うの迷う。
通販で半値ぐらいで買うか・・・・でも届くの休み明けだし。
作業進める為に、今買うか・・・でも自分のミスとはいえ、パチッとやって15,000円は悔しい。
バッテリーコーナーでうろちょろ、
あ、そうだ、オートバックスならもっと安く売ってるかも・・・・
ラフロならもっと・・・
どこも変わらんて

結局ケチって買わなかったのですよ。
なんか、どうせ買うなら、軽量なリチウムイオンのバッテリーが欲しいなぁとか思って、色々調べたり。
バイク古いくせに、新しいもの好きなんでね。
そんな、こんなで、やろうと思っていた事がほとんど出来なかった。
26日に走りに行く予定なので、25日(土)に頑張って仕上げなきゃ。

VASQUE TAKU GTX & SOFSOLE エアープラス

2015.07.11 (Sat)
新しい登山靴を買いました。
以前より狙っていたバスクのタクGTX
20150709211604.jpg
VASQUE TAKU GTX
日帰り登山用で軽くて、柔らかめのソールの条件にピッタリでした。
カッコいいし。

インソールは衝撃吸収性が良さそうな、ソフソールのエアープラスにしました。

20150709211647.jpg
SOFSOLE Airr® PLUS+
sofsole-airr-plus-top.jpg

ブニュブニュしていて衝撃を吸収してくれそうです。

この組み合わせで、早く山歩きしたいです。
この土日は天気も良いので、登山に行きたいのですが、梅雨明けに絶好調で走れるようにバイク整備します。


 | HOME |