Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

登った山

2015.08.30 (Sun)
これまで、登った山です。

map

一覧
エリア標高登頂日#メモ
奥秩父大菩薩嶺2057m2015/08/22006百名山
大菩薩峠1897m2015/08/22006
奥多摩雲取山2017m2015/06/13005百名山
七ツ石山1757m2015/06/13005
丹沢
塔ノ岳1491m2015/05/09002
2015/06/07004
鍋割山1273m2015/05/09002
檜洞丸1601m2015/05/23003
三ノ塔1204m2015/06/07004
箱根
金時山1212m2015/02/28001三百名山 山デビュー
明神ヶ岳1169m2015/02/28001
 

大菩薩嶺 - 大菩薩峠

2015.08.24 (Mon)
久しぶりに山登りしてきた。
おニューの靴の慣らしの為、歩行距離が短く難易度も低めの大菩薩嶺 - 大菩薩峠を歩きました。
家からバイクで行くにはちょうど良い距離の山。
帰り道はちょい暑かったけど、良いツーリング&登山でした。(帰り道でちょいバイクのアクシデントがありました)

行きは早朝だったので、横浜出発 - 相模湖IC - 勝沼IC - フルーツライン - 上日川峠のルートで渋滞なく行けました。

○大菩薩嶺
2015/8/22
大菩薩嶺
日本百名山
標高 : 2057m
スタート : 8:49
ゴール : 11:57
合計距離 : 8 km
ルート : 上日川峠 - ロッヂ長兵衛 - 福ちゃん荘 - 雷岩 - 大菩薩嶺 - 雷岩 - 神部岩 - 賽ノ河原 - 親不知ノ頭 - 大菩薩峠 - 勝縁荘 - 富士見山荘 - 福ちゃん荘 - ロッヂ長兵衛

20150822083445.jpg
上記ルートで歩きました。

20150822090903.jpg
上日川峠から福ちゃん荘へ行き、そこから大菩薩嶺に行くコースと大菩薩峠に行くコースと2つに分かれます。
私は大菩薩嶺を目指すコースを行きました。

20150822094335.jpg
雷岩ちょい手前で富士山が見えました。

20150822094850.jpg
あっという間に雷岩に到着。
久しぶりで体力落ちたのか、結構ゼイゼイでした。
ここは景色も良いので休憩ポイントですが、とりあえず休まず山頂を目指します。

20150822095538.jpg
雷岩から10分ぐらいで山頂に到着。
噂通り、木に囲まれていて景観は無いので雷岩まで戻ります。

20150822100417.jpg
雷岩で少し休憩。
眺めが良いです。

20150822100428.jpg
うーん、ほんとキレイだな。

20150822102804.jpg
次は大菩薩峠を目指します。
ここからは景色も良く、ゆるーい下りで歩いていてとても気持ち良い!
風も気持ちよかったな。

20150822103648.jpg
振り返る
いい天気で良かった。

20150822105350.jpg
また振り返る。
この稜線歩きはホント気持ち良いです。

20150822105544.jpg
あの小屋のあるところが、大菩薩峠だな。

201508221108211.jpg
到着
団体さんと同じタイミングになってしまったので、早々に下山しました。
全然疲れてなかったし。
ここから上日川峠までは、単調な林道を下ります。

丁度お昼ぐらいに駐車場まで下りてきました。
ゆっくり歩いて、3時間の山行でした。

帰りは全部下道で、上日川峠 ⇒ 裏道志道 ⇒ 246 ⇒ 横浜で帰ってきましたが、、、、
裏道志道を気持ちよく走っていると、急にカポカポカポって爆音が響きました。
何事かと思いすぐに減速しながら、この音はマフラーが外れた音だなと思った瞬間、カランカランってマフラー落っこちましたorz

oh~

幸い後続車は無く、二次災害はありませんでしたが、マフラーはガジガジの傷だらけになりました。。。。
せっかく作ってもらったのに

で、外れた、ボルト類をしばらく探すも見つかりませんでした。
工具も、スペアボルトも無し。
どぼしよ・・・・と思ってザックをあさると、スマホホルダをマウントする時に使う、六角レンチとビニールテープがありました。
マフラーと車体の取り付けボルトの穴に、六角レンチを差し込み、ビニールテープでグルグル巻きにして、何とかマフラーを車体に取り付けることが出来ました。(グラグラだけど
エンジンをかけると、排気漏れもなく、走ることは可能になりましたよ。
チョコチョコ止まって確認してたけど、またマフラー外れるかもってドキドキの走行でした。
すごい疲れた。

しっかし、これが高速道路じゃなくて、ホント良かったです。
もし高速道路で突然マフラーが外れたら、大事故につながりますもんね。
きっちりボルト、ナットのチェックと整備しないといけませんね。
あと車載工具も絶対に必要だな。

黒部ダム - 斑尾高原 キャンピングパーク

2015.08.14 (Fri)
夏休みに黒部ダム観光と斑尾高原にキャンプへ行ってきました。

○黒部ダム
最初の予定はキャンプだけでしたが、キャンプの計画中に黒部ダムを紹介している番組をみて、行きたいなって事になりました。
中央 - 長野道経由で行けば、斑尾高原に行く途中で寄れるし。
扇沢の駐車場で車とめるのに少し時間がかかったけど、スタッフが沢山いて誘導してくれたので良かったです。
扇沢からトロリーバスに乗って黒部ダムへ。
途中のトンネルの中は10℃ぐらいだそうな。ひんやりしていて、気持ちよかった。

で、展望台にあがって、ダム見学です。
20150812115703.jpg
さすが日本一の高さのダム。なかなかの迫力でした。
ダムも良かったのですが、立山の峰々がまたよろし。
20150812115725.jpg
なに山か
20150812121912.jpg
知らんけど、
20150812115711.jpg
登りに来たいな。
そういえば、登山装備の方も沢山いたな。

なかなか、良かったです。黒部ダム。
で、観光も終わり、斑尾高原へ移動します。

○斑尾高原 キャンピングパーク
ここも良いキャンプ場でした。
設備はキレイだし、歩いて行けるところにホテルがあり、そこの温泉に入れるし、虫も少ないし、静かでとても良い。

20150812180614.jpg

今回の為に、テントを購入しました。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR II
簡単に設営出来るらしいが、初めて広げて少し手間取りました。。。。10分ぐらいかかったかも
コツがわかったので、次は5分でいけるな。
テントなんて寝るだけなので、これで十分と思ってたが、周りはコールマンのでっかいテントでチト羨ましかった。
ウェザーマスターのテントとか欲しいなぁ。
夜中と、朝にけっこうな雨が降ってきたけど、雨漏りすることなかったし、雨のなか素早く撤収出来たのは良かったです。
でもウェザーマスターのテント欲しいなぁ。

久しぶりに外で炭火で焼いた肉食べたけど、やっぱ美味いな。
またキャンプ行こうっと。

マフラー改造

2015.08.10 (Mon)
この前付けた、アップスイープ ターンアウトマフラーは色々不満なところがありまして、加工してもらいました。

不満点は、
・音がデロデロであまりよろくない。めちゃうるさいし。
・サイレンサー取り付けたいが、ターンアウトなので取り付けできない。。。
・コーナーで少し倒しただけど、マフラー擦る。

なので、マフラーをカットしてもらい、おサイレンサーを入れてもらいました。
取り付けブラケットも溶接して、バッチリ付いてます。
20150810162509.jpg

ただ切っただけじゃアレなので、真鍮のエンドキャップをぶっこんでもらいました。
これがなかなか入らなくて、大変そうでした。

音量も音質も見た目も満足なマフラーになりました!!
 | HOME |