Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

ハンドシフト

2016.01.10 (Sun)
先週ロッカークラッチとハンドシフトの取り付け完了の連絡をもらったので、
昨日ショップに取りに行ってきました。

201601101633121.jpg
リクエスト通り、完璧に仕上げてもらいました。

ショップから帰る時、初めてのロッカークラッチで、かなーり緊張しました。
たまにガクンとつながって、ギクシャクですが、楽しいです。

今日も100kmぐらい走って、ようやく慣れてきたかな。
スタートがまだ緊張しますがね。。。
でも乗るのがさらに楽しくなりましたよ。

ロッカークラッチ

2016.01.05 (Tue)
もーれつにハンドシフトにしたくて、ロッカークラッチキットを購入しました。
マイショベルはロータリートップなので、V-Twinで出してるロータリートップ用のロッカークラッチキットはワイヤーでレリーズレバーを引っ張るタイプです。
そして、このワイヤーの評判がめちゃ悪い。
切れるとか、フニュってなるとか、そもそも付かないとか。。。。

20151212112307.jpg
ロッカークラッチキット

後々ラチェットトップみたいに、ロッドで引っ張るように加工してもらうので、とりあえず、ワイヤーでいいやと思っていました。
しかし、付かないのですよ。

001_201601052123462d3.jpg
このケーブルガイドが、どう頑張っても付かないのです。

もう個人の力、ハンドツールだけでは無理と判断しました。

そして、次に考えたのは、ラチェットトップ用のレリーズレバーを曲げて付けてみよう。

20151219112417.jpg
ラチェットトップ用のレリーズレバー

バーナーで真っ赤になるまで炙ったけど、全く曲がる気配がしないので、無理。
・・・・もうショップにお願いするしかありませんな。
けっこう人見知りな性格なので、初めてのショップって入りづらいのよね。
そこで買ったなら、まだ頼みやすいけど。。。。

わりと近所でハーレーのカスタムしているところに、こんなカスタムお願いできますか~ってメールしたら、快諾してくれました。
どうせやってもらうなら、個人ではできないカスタムをお願いしちゃいました。

・ロッカークラッチの取り付け(ロッドで引っ張るように) 及び、ペダル角度変更、ストッパー取り付け
・タンクサイドシフトレバー製作   等々。

週末に出来上がるようなので、楽しみです。

ハンドシフトデビュー
 | HOME |