Great Day for a Ride

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【ショベル】【メンテナンス】 オイル交換 & チェックバルブ確認

2016.09.18 (Sun)
少し前から、その日一発目にエンジンかける時に、ブリーザーホースからオイルがジャバジャバ排出されるのが気になってました。
エンジンかからないと、キックのたびにブシュブシュ出て、路面がけっこうなオイル溜まりになって困った。
エンジンがかかってないとき、オイルタンクから降りてくるオイルを止めるチェックバルブがオイルポンプにあります。
そのチェックバルブに不具合があると、バルブを通過してどんどんクランクケースに溜まります。
その溜まりすぎたオイルがキックの度にブリーザーホースから排出されるのが原因である事が多いそうです。

今回オイル交換のタイミングだったので、一緒にチェックバルブの点検交換を行いました。
チェックバルブはオイルポンプを外さなくても、大きいマイナスネジを外せば取り出せるのですが、
マイナスネジが硬くて回らなかったのでオイルポンプを外した。

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ついでにオイルポンプの各部をチェック

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どーでもいいが、古いガスケット剥がすの大変だった。

作業中、オイルで手がベタベタで全然写真撮れなかった。
肝心のチェックバルブも写ってないし、超どーでもいい画像しか撮ってなかった。

チェックバルブはパチンコ玉より少し小さなボール状なもので、上からスプリングで押さえつけられてます。
スプリングやボールがヘタっていたり、異物を噛んでいたりすると、本体に密着せず、そこからオイルが流れてしまうのです。
なので、バネとボールは新品に交換して、本体側は専用工具ですり合わせして、ボールが密着するように修正しました。

この後、オイルポンプを取り付け、エア抜きしてエンジン始動。

この段階ではまだ直ったか分からないです。
一日おいて、ちゃんとチェックバルブが働いていればもうブリーザーからオイルブシュブシュは無いでしょう。
これでもまだ出るようなら、もっとやっかいな所の不具合だと考えられます。

これで直ってくれ。
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【ショベル】【メンテナンス】ベルエアファンネルでセッティングでました‼

2016.09.05 (Mon)
ずっと悩まされてきたキャブのセッティングがやっと決まってきた‼
再度キャブを取り付けし直して、今回は完全に二次エアをなくす事が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
更にプッシュロッドの調整も行い、エンジン始動すると、
今までカシャカシャうるさかったのが、メカノイズが消えてスムーズなエンジン音になった。
明らかに違う、調子良さそうな音。
キャブがクシャミするようになってガスが薄い感じ。( >ε<)
今までカブってしまって薄く薄くしていたのに。(インターミディエイト:28)
どんどん濃くしていき、31でもまだ少し薄いかなぐらいになった。
サンダージェットのマニュアル通りもジェットになってきた。
試走するとめちゃ加速も良くなり、後ろから押されているような、前から引っ張られているような、強烈な加速をします(๑•̀ㅂ•́)و
これが本来のEキャブ+サンダージェットの性能なんだね。
今までどんだけプッシュロッドのタイミングが狂っていて、調子の悪い状態で乗ってたんだ( •́ .̫ •̀ )
調子良いって言ってたの、ちょっと恥ずかしいっす( •́ .̫ •̀ )

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本当に絶好調になった(๑´ڡ`๑)

しかし







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Eキャブ外される
ちょっと訳あってね( •́ .̫ •̀ )

そして






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SUキャブつけた。

こちらもお手製ランマックスのイカリングで二次エア全くなく、絶好調です!
ショベルにSUキャブの組み合わせも良いよね(๑´ڡ`๑)
直前にEキャブの強烈加速を体感していたので、SUの加速はパンチが無く少々物足りない感じ。
でも始動も良く安定感がある。

20160905101948651.jpg
シフトノブをスカルヘッドにしてみた。
頭のツルツルが気持ち良い。
金属製でかなり重いので、シフトがサクサク入るようになった。
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