Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

1966 Early Shovel 製作記 3

2017.01.24 (Tue)
少しずつ進めているバイク製作。
今回は師の時間が少し取れたので、ホイールのスポーク張りからバランス取りまで教えてもらいました。

20170124080955fb3.jpg 
ハブは性能や耐久性、メンテナンス性、組付けのしやすさから、テーパーローラーベアリングのTIMKEN スターハブタイプにしました。
レースを圧入してベアリングにたっぷりグリースを塗り塗り。

20170124080959b46.jpg 
スポーク張り
スポーク錆びると面倒だから、ステンレスのスポークにした。
ハブもリムもブラックのパウダーコート
傷つけないように一本一本慎重に

201701240810014a4.jpg 
でけた
ニップルを半分ぐらいまで締めた仮組状態です。
ここからバランス取り
最初は縦のブレを取ってから左右のブレを取る手順で行いました。
一気にニップルを絞めずに少しずつ締めて、徐々にバランスを取ります。

一本完成するのに結構時間がかかったので、もう一本は次回に‼

20170124080959a18.jpg 
フレームにエンジン腰下を載っけた。
ミッションはメッキが剥げてたり、見た目がよろしくないので次回メッキ剥がししよう。

今回はここまでです~(`ε´ )ノ

1966 Early Shovel 製作記 2

2017.01.20 (Fri)
今回はエンジン腰下とミッションの洗浄とフレームにネックカップを取り付けました。

2017012008282776a.jpg 
灯油とパーツクリーナー2本と真鍮ブラシを使ってゴシゴシと
結構キレイになりました。
腰下は分解しないので、このままフレームに搭載します。
やっぱオーバーオールしたほうが良いかなぁ(´・c_・`)

201701200828272d8.jpg 
テーパーローラーベアリング用のネックカップを圧入
ボールベアリングより耐久性や動きが良いからね(๑´ڡ`๑)

2017012008283033e.jpg 
むふふ
動きが良いと言われているW&W製の74スプリンガー

次回はフレームにエンジン搭載かな

【登山】 【奥多摩】 川苔山 #013

2017.01.19 (Thu)
2週連続山登りの奥多摩の川苔山の記録です。



2017/1/14(土)
川苔山 (川乗山) 標高1363.3m
スタート 9:38
ゴール 15:04
山行時間 : 5:58 (休憩1:14)
合計距離 : 17.4 km
ルート : 川乗橋バス停 - 百尋ノ滝 - 川苔山 - 鳩ノ巣駅

      

1/14, 15に最強寒波がやってくるという予報でした。
家でぬくぬく過ごすか、山登りするか相当迷ったけど、
ダラダラ過ごしたら更にデブっちゃうので、奥多摩の川苔山を登ってきました。
雪山を経験したかったし。

今回は電車とバスを使って登山口まで行きました。
2WDでノーマルタイヤのハイエースでは道路が凍結していたら怖いし。
横浜を早朝出発して、奥多摩駅に8:21着
8:35発のバスで川乗橋バス停まで行きます。

20170119093151181.jpg 
ここで登山準備

201701190931542d9.jpg 
しばらく舗装路を歩きます。
結構疲れる(´・c_・`)

20170119094442bd9.jpg 
30分ぐらいで細倉橋到着
トイレが有りますが、使用不可でした。

20170119093154322.jpg 
川苔山登山口から歩いすぐに雪が出てきました。
カチカチに氷っていて、ツルツル滑るので、

20170119093155292.jpg 
チェーンスパイクとゲイターを装着(`・c_・´)

20170119094446d7e.jpg 
沢沿いをザクザクとスパイクが突き刺さる音が心地よい。

20170119094447e4c.jpg 
何回か木橋で沢を渡ります。


20170119094447ce0.jpg
次は新緑の季節に訪れて見たい。

20170119093156bf5.jpg 
百尋ノ滝 到着
落差30mで結構な迫力でした。
この時は氷ってませんでしたが、次の日(1/15)は氷瀑が見れたらしい。
またの機会に是非とも見てみたい。

20170119101328dff.jpg 
川苔山へ向かって歩きます。
雪がどんどん深くなってきた。

20170119101330f19.jpg 
トレースをたどって歩いて行くと、キャンバーを横切るラインが!!
ずるずると谷側に滑って歩きにくいです(`ε´ )ノ
これ絶対コース外れてるでしょ、と思いつつ先に進んじゃった。

201701191013311a0.jpg 
次は結構な急登が
前方におじさんがいて、少しホットした
激寒なので、雨具を着こんだ

20170119101333646.jpg
途中でトレースは消えラッセルで直登
キツイけど、顔はニンマリしてたかも(๑´ڡ`๑)

2017011910270068a.jpg 
尾根に出たら標識が有って一安心

20170119102702347.jpg 
あの頂が川苔山山頂か(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017011910270370e.jpg 
更に雪深くなり、50cm~60cmぐらいの所も

20170119104306fa9.jpg 
もう少しだ

201701191027054e7.jpg
やったー‼
よく頑張りました(˘ω˘ )

20170119104638d58.jpg 
残念ながら近くのお山しか見れませんでした。
スカッと晴れた日なら、遠くまでキレイな景色が見えたことでしょう。

頂上は貸し切り状態。誰もいない(´・c_・`)
風びゅーびゅーで極寒ですが、お昼を食べよう。
(˘ω˘ )
余りの寒さにカップラーメンのお湯はすぐに冷め、オニギリはカチカチで美味しくない(`ε´ )ノ
指先がジンジンしてきたので、もう帰ろう(`Д´)ノ

20170119105746ffb.jpg 
鳩ノ巣駅に向かって下山しました。
水飲もうとしたら、背負っていたキャメルバックのストロー部で凍りつき吸えない( 'ω')

20170119110303331.jpg 
鳩ノ巣駅まではずっとこんな感じで、ダラダラ標高を下げる感じです。
これはこれでキツイです。

20170119110306072.jpg
雪が少なくなってきたのでチェーンスパイクを外した。

20170119110307d22.jpg
やっとこさ民間が見えてきた。
ここまで結構長い。
次回はこのコースちょっと嫌かも。。。

川苔山までの登りは、沢沿い、滝、急登も有るが、ハァハァしてきた頃に緩やかな登りになってとても登りやすい好印象な山でした。
が、鳩ノ巣駅への下りコースはダラダラと代わり映えの無いコースを延々と歩きで、少々飽きました。
次回は季節をかえて、違うコースで歩いみたいな。
でも百尋ノ滝の氷瀑は見てみたい(๑´ڡ`๑)

【登山】 【丹沢】 塔ノ岳 [大倉 - 塔ノ岳 - 大倉] #012

2017.01.18 (Wed)
正月休みにぐーたらしていたら、80kg超えてしまった。 
服もパツパツになってきたし、こりゃマズいってことで、2週連続山登りしてきました。
近場の丹沢の塔ノ岳と、奥多摩の川苔山です。
今回は塔ノ岳登山の記録です。



2017/1/7(土)
塔ノ岳 : 標高1490.94m
スタート : 8:16 
ゴール : 13:50
ルート : 大倉バス停 - 塔ノ岳 - 大倉バス停



2017011809391093c.jpg 
天気よくて、富士山よくみえました‼

本当は丹沢山まで歩こうと思っていたけど、あまりにも疲れてしまったので、塔ノ岳で昼御飯食べて下山しました。情けない(´Д⊂ヽ
バカ尾根ってあんなに疲れたっけ(´・c_・`)
前はもっとスイスイ登れたはず。
体が重いからか。。。
 | HOME |