Great Day for a Ride

指定期間 の記事一覧

【イベント】 Love&Peace Summer Campus Ride Free

2017.08.08 (Tue)
2017 8/5 - 8/6にハーレーの雑誌[HOTBIKE JAPAN]が主催のイベント"ラヴピー"に行ってきました。
自身初のバイカーズミーティングであり、初のキャンプツーリングです。
開催場所は御殿場の廃校になった短大の敷地。
東京のパン乗りの方と一緒に行きます。
13:00に海老名SAに待ち合わせ。暑いし道も混んでる(`ε´ )ノ

20170808085514b13.jpg 
久々にキャリア付けて荷物満載。

パン乗りと合流して目的地へ向かいます。
途中のスーパーで食材と飲み物の買い出しして、会場入り。

20170808100544aec.jpg 
思ったより人は少ない。これから来るのかな?

さくっとテント設営

201708081009355dc.jpg 
オニドーム2
思ったよりでかくて、テントの中も広々。

20170808100935ee0.jpg 
宴の始まり‼
土曜日は暑くも寒くもなく、快適でした。
ちょい飲んで、肉焼いて食って最高の一時を過ごす。
校内のブースやスワップミートに行ってみたけど、ハーレーのパーツは少なくイマイチだったかな。

20170808102242254.jpg 
校舎の上から📷

戻ってから再び飲んで食って焚き火してまったりタイム。
空いていたので隣のテントと離れてたし、周りでバカ騒ぎしている人達もなく、終始静かな時間が流れてました。

次の日は6:00に暑くて目が覚める。
ボケーっとしてると周りは撤収準備を進めてる。
余った食材をもう一焼きするつもりだったけど、我々も帰るかって事で撤収した。

イベント的にはちょい物足りない所もあったが、キャンプツーリングとしては静か~で良かった。
来年も有ったら行きたいですね。

まだキャンプツーリング装備が揃って無いので、徐々に充実させていきたいわ。
まずは椅子だな。コンパクトなやつ。
次テーブル、焚き火台にランタン、スリーピングマットとか。。。
スポンサーサイト

【ショベル】 【メンテナンス】 ブリーザーホースからオイル

2017.08.04 (Fri)
今日は会社サボってショベルのメンテしてきました。
私のショベルはキックするとブリーザーホースからオイルが吐き出されるようになってしまった。
出先でキックすると路面にオイル垂れ流しになってしまうので、エンジンかける時はホースの下にトレーを置いてキック。
エンジンかかって暫くすると出なくなるので、トレーを拭いてリュックにしまう。
こんな感じで乗ってましたが、メンドクサイ。

ホースからオイルが出る原因は大きく2つあるらしい。
・オイルポンプのチェックボールの当たり面が荒れているか、異物を噛んでいると、キックするとこの現象になる事が多い。 (これが怪しい
・ブリーザーバルブに傷があったり、ケース側に傷があると、ブリーザーホースから霧状のオイルが出る。エンジンかかってても。
これ以外にも要因はあるかもしれないけど、今回はこの2つをチェックしました。

20170804120556.jpg 
とりあえずバラシ~
固着したガスケット剥がしに難儀する。これが一番時間かかったかも
ついでにタペットブロックも外して、洗浄。タペットの状態は良好でした!!
カムも虫食い無く、状態は良かったです。

この後、オイルポンプ外して、チェックボールの当たり面のすり合わせ。
続いてブリーザーバルブ。
ケース側に手で触って分かるぐらいのうすーい傷がいくつか('ω')
このままでいきます

20170804135807.jpg 
左の黒いギアがブリーザーバルブ
82-99年式までブリーザーバルブはプラスチックなんですね。
若干プラスチックが痩せていて、ケースとのクリアランスが大きい。
バルブの手持ちがないので、洗浄して元に戻しました。
部品発注して、後日交換します。またバラシか~

ちょっと時間に追われてしまったので、この後必死に作業したので写真無し。
新しいオイルを入れて、オイルポンプのエア抜きの為キック百連発して無事終了。

チェックボールのすり合わせで、直れば良いのだが。
自分が組んだので怪しいですが、明日御殿場まで走れるのかな。
ラブピー行ってきます。

【登山用品】 【山岳テント】 オニドーム2

2017.08.02 (Wed)
前々から欲しかった山岳テントをゲット!!
どのメーカーの何のテントを買うかかなり迷ったけど、最終的に軽さと前室の広さで
アライテントの「オニドーム2」に決めました。

20170801201616.jpg 
色はフォレストグリーン。オレンジは虫が集まりやすいとか??

これでテント泊登山や、キャンプツーリングに行ける!!
早速、週末のこれに行ってキャンプしてきます!!

 | HOME |