Great Day for a Ride

いろいろ準備

2015.02.11 (Wed)
JNCC開幕まで1ヶ月を切りましたね。
レースに出るみなさんも準備に忙しい事でしょう。

私も準備しないと・・・・・
登山のね。

そうなんです、登山を始める事にしました。
MTBで色々お山走ったり担いで歩いたりしているうちに、登山の魅力に取りつかれてしまったようです。
最初は日帰り低山から経験を積み、そのうち高山、雪山縦走にも挑戦したいと思っております。

まずは初心者向けな簡単な登山から始めていきます。
低山とはいえ、積雪もあるので適当な装備で行っては痛い目に合うでしょうから、しっかり準備していきたいと思います。

山歩きの三種の神器と言えば、「登山靴」「ザック」「レインウェア」ですね。

ザックは昔ミリタリーオタクだった頃に特殊部隊が使う丈夫なバックパックを買いました。
日帰り登山程度でしたら代用できるので、しばらくそれを使います。やや重いかもしれないけど
レインウェアはアウトドアブランドのウェアを普段から着ているので、ゴアテックスのハードシェルからレインウェアなど持ってるので大丈夫。
しかし、登山靴は持って無いっす。

ってことで、登山靴を買いに新宿の好日山荘までいってきました。
沢山ある登山靴から、岩場の多い縦走登山から冬の低山までオールラウンドな山行に対応して、セミワンタッチクランポンにも対応する、スカルパの「シャルモ プロ GTX」を選択しました。

001_201502112221156e6.jpg
SCARPA シャルモプロGTX
足にばっちりフィットして、軽量で良かったです。

基本はこれで良いとして、その他にも重要なアイテムも揃えました。

002_2015021122211849e.jpg

防風のフリースキャップ (HAGLOFS WIND Ⅱ CAP)
手袋 (MOUNTAIN EQUIPMENT GUIDE GLOVE)
登山用の靴下 (SMARTWOOL OUTDOOR HEAVY CUSHION)

登山が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック