Great Day for a Ride

犬越路 - 檜洞丸

2015.05.24 (Sun)
西丹沢の檜洞丸に登ってきた。

檜洞丸 標高1601m
スタート 7:12
ゴール 13:12
山行時間 : 6:00 (休憩1:22)
合計距離 : 15.1 km
ルート : 西丹沢自然教室 ⇒ 用木沢出合 ⇒ 犬越路 ⇒ 檜洞丸 ⇒ゴーラ沢出合 ⇒ 西丹沢自然教室

到着7:00頃で西丹沢自然教室の駐車場は満車で、路肩も一杯だったので、
ウェルキャンプ駐車場にとめました (520円 後払い)

天気が良かったので、良い景色が期待できます。
檜洞丸

駐車場から登山口まで車道を歩きます。

いよいよ登山スタート!

用木沢出合からしばらく沢沿いを歩いて犬越路を目指します。

檜洞丸
ひんやりしていて気持ち良い

沢から離れると結構な登りで、ぜぇぜぇハァハァでした。

こっちから登る人は少ないので、登りやすかったけど、調子乗ってペース上げ過ぎたのか、結構きつかった。
しかし犬越路に着いたときはあまりの絶景に思わずうわぁ~って声を出してしまう程素晴らしかった。

檜洞丸
犬越路からの景色 (分かりにくいけど、中央やや左から白いモクモクが箱根らしいっす)

犬越路から檜洞丸までは景色も良くちょこちょこ富士山も見えた。

木や鉄のハシゴ、クサリ場もあり、慎重に進むところもあります。
初のクサリ場は計画している時はちゃんと登れるか心配でしたが、あまり難易度は高くないのであっさりクリアできました。

檜洞丸
檜洞丸山頂ちょい手前。向こうの山から来たんだよ。

檜洞丸山頂に到着して、お昼タイム。
私の定番昼ご飯はカップヌードル カレー味なのですが、食欲がない。。。
今回の登山で初めて、1.5Lのキャメルバックを使いました。
飲みたいときにすぐ飲めるが良いのですが、逆に飲み過ぎてしまいました。
確認したら、ここに来るまでに1Lも飲んでしまったようです。
腹タプタプで食欲無かったのかな。
結局ご飯は食べずに、ボケーっと過ごす。
下山開始。

檜洞丸から西丹沢自然教室まで一気に下山。
山頂付近では続々と登ってくる登山者とすれ違いに難儀しました。

檜洞丸
ゴーラ沢出合は一帯白い石の河原でまぶしい。
沢渡りは水量も少なく問題なかったけど、雨の後とか水量が多かったら、難所になりそう。

無事、西丹沢自然教室まで下れました。
ちょうど良い疲労度に、ちょうど良い登山時間
天気も良かったし、全て良かった!

キャメルバックは飲みたいときにすぐに飲めるメリットがありますが、
気軽に飲める分、飲み過ぎや、飲んだ量がすぐに分からないなどデメリットもあるので、今後使うの悩むな。