Great Day for a Ride

大菩薩嶺 - 大菩薩峠

2015.08.24 (Mon)
久しぶりに山登りしてきた。
おニューの靴の慣らしの為、歩行距離が短く難易度も低めの大菩薩嶺 - 大菩薩峠を歩きました。
家からバイクで行くにはちょうど良い距離の山。
帰り道はちょい暑かったけど、良いツーリング&登山でした。(帰り道でちょいバイクのアクシデントがありました)

行きは早朝だったので、横浜出発 - 相模湖IC - 勝沼IC - フルーツライン - 上日川峠のルートで渋滞なく行けました。

○大菩薩嶺
2015/8/22
大菩薩嶺
日本百名山
標高 : 2057m
スタート : 8:49
ゴール : 11:57
合計距離 : 8 km
ルート : 上日川峠 - ロッヂ長兵衛 - 福ちゃん荘 - 雷岩 - 大菩薩嶺 - 雷岩 - 神部岩 - 賽ノ河原 - 親不知ノ頭 - 大菩薩峠 - 勝縁荘 - 富士見山荘 - 福ちゃん荘 - ロッヂ長兵衛

20150822083445.jpg
上記ルートで歩きました。

20150822090903.jpg
上日川峠から福ちゃん荘へ行き、そこから大菩薩嶺に行くコースと大菩薩峠に行くコースと2つに分かれます。
私は大菩薩嶺を目指すコースを行きました。

20150822094335.jpg
雷岩ちょい手前で富士山が見えました。

20150822094850.jpg
あっという間に雷岩に到着。
久しぶりで体力落ちたのか、結構ゼイゼイでした。
ここは景色も良いので休憩ポイントですが、とりあえず休まず山頂を目指します。

20150822095538.jpg
雷岩から10分ぐらいで山頂に到着。
噂通り、木に囲まれていて景観は無いので雷岩まで戻ります。

20150822100417.jpg
雷岩で少し休憩。
眺めが良いです。

20150822100428.jpg
うーん、ほんとキレイだな。

20150822102804.jpg
次は大菩薩峠を目指します。
ここからは景色も良く、ゆるーい下りで歩いていてとても気持ち良い!
風も気持ちよかったな。

20150822103648.jpg
振り返る
いい天気で良かった。

20150822105350.jpg
また振り返る。
この稜線歩きはホント気持ち良いです。

20150822105544.jpg
あの小屋のあるところが、大菩薩峠だな。

201508221108211.jpg
到着
団体さんと同じタイミングになってしまったので、早々に下山しました。
全然疲れてなかったし。
ここから上日川峠までは、単調な林道を下ります。

丁度お昼ぐらいに駐車場まで下りてきました。
ゆっくり歩いて、3時間の山行でした。

帰りは全部下道で、上日川峠 ⇒ 裏道志道 ⇒ 246 ⇒ 横浜で帰ってきましたが、、、、
裏道志道を気持ちよく走っていると、急にカポカポカポって爆音が響きました。
何事かと思いすぐに減速しながら、この音はマフラーが外れた音だなと思った瞬間、カランカランってマフラー落っこちましたorz

oh~

幸い後続車は無く、二次災害はありませんでしたが、マフラーはガジガジの傷だらけになりました。。。。
せっかく作ってもらったのに

で、外れた、ボルト類をしばらく探すも見つかりませんでした。
工具も、スペアボルトも無し。
どぼしよ・・・・と思ってザックをあさると、スマホホルダをマウントする時に使う、六角レンチとビニールテープがありました。
マフラーと車体の取り付けボルトの穴に、六角レンチを差し込み、ビニールテープでグルグル巻きにして、何とかマフラーを車体に取り付けることが出来ました。(グラグラだけど
エンジンをかけると、排気漏れもなく、走ることは可能になりましたよ。
チョコチョコ止まって確認してたけど、またマフラー外れるかもってドキドキの走行でした。
すごい疲れた。

しっかし、これが高速道路じゃなくて、ホント良かったです。
もし高速道路で突然マフラーが外れたら、大事故につながりますもんね。
きっちりボルト、ナットのチェックと整備しないといけませんね。
あと車載工具も絶対に必要だな。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック