Great Day for a Ride

大菩薩嶺 - 大菩薩峠

2015.08.24 (Mon)
久しぶりに山登りしてきた。
おニューの靴の慣らしの為、歩行距離が短く難易度も低めの大菩薩嶺 - 大菩薩峠を歩きました。
家からバイクで行くにはちょうど良い距離の山。
帰り道はちょい暑かったけど、良いツーリング&登山でした。(帰り道でちょいバイクのアクシデントがありました)

行きは早朝だったので、横浜出発 - 相模湖IC - 勝沼IC - フルーツライン - 上日川峠のルートで渋滞なく行けました。

○大菩薩嶺
2015/8/22
大菩薩嶺
日本百名山
標高 : 2057m
スタート : 8:49
ゴール : 11:57
合計距離 : 8 km
ルート : 上日川峠 - ロッヂ長兵衛 - 福ちゃん荘 - 雷岩 - 大菩薩嶺 - 雷岩 - 神部岩 - 賽ノ河原 - 親不知ノ頭 - 大菩薩峠 - 勝縁荘 - 富士見山荘 - 福ちゃん荘 - ロッヂ長兵衛

上記ルートで歩きました。

上日川峠から福ちゃん荘へ行き、そこから大菩薩嶺に行くコースと大菩薩峠に行くコースと2つに分かれます。
私は大菩薩嶺を目指すコースを行きました。

雷岩ちょい手前で富士山が見えました。

あっという間に雷岩に到着。
久しぶりで体力落ちたのか、結構ゼイゼイでした。
ここは景色も良いので休憩ポイントですが、とりあえず休まず山頂を目指します。

雷岩から10分ぐらいで山頂に到着。
噂通り、木に囲まれていて景観は無いので雷岩まで戻ります。

雷岩で少し休憩。
眺めが良いです。

うーん、ほんとキレイだな。

次は大菩薩峠を目指します。
ここからは景色も良く、ゆるーい下りで歩いていてとても気持ち良い!
風も気持ちよかったな。

振り返る
いい天気で良かった。

また振り返る。
この稜線歩きはホント気持ち良いです。

あの小屋のあるところが、大菩薩峠だな。

到着
団体さんと同じタイミングになってしまったので、早々に下山しました。
全然疲れてなかったし。
ここから上日川峠までは、単調な林道を下ります。

丁度お昼ぐらいに駐車場まで下りてきました。
ゆっくり歩いて、3時間の山行でした。

帰りは全部下道で、上日川峠 ⇒ 裏道志道 ⇒ 246 ⇒ 横浜で帰ってきましたが、、、、
裏道志道を気持ちよく走っていると、急にカポカポカポって爆音が響きました。
何事かと思いすぐに減速しながら、この音はマフラーが外れた音だなと思った瞬間、カランカランってマフラー落っこちましたorz

oh~

幸い後続車は無く、二次災害はありませんでしたが、マフラーはガジガジの傷だらけになりました。。。。
せっかく作ってもらったのに

で、外れた、ボルト類をしばらく探すも見つかりませんでした。
工具も、スペアボルトも無し。
どぼしよ・・・・と思ってザックをあさると、スマホホルダをマウントする時に使う、六角レンチとビニールテープがありました。
マフラーと車体の取り付けボルトの穴に、六角レンチを差し込み、ビニールテープでグルグル巻きにして、何とかマフラーを車体に取り付けることが出来ました。(グラグラだけど
エンジンをかけると、排気漏れもなく、走ることは可能になりましたよ。
チョコチョコ止まって確認してたけど、またマフラー外れるかもってドキドキの走行でした。
すごい疲れた。

しっかし、これが高速道路じゃなくて、ホント良かったです。
もし高速道路で突然マフラーが外れたら、大事故につながりますもんね。
きっちりボルト、ナットのチェックと整備しないといけませんね。
あと車載工具も絶対に必要だな。