Great Day for a Ride

ハイエース トランポ 構想 1

2013.01.27 (Sun)
ハイエースを購入してから1年ちょっと過ぎました。
走行距離5000km
バイクを積んだ回数 数回。
主な使用は近所のスーパーに買い物に行くのに使ってます。
ハイエース…もったいない。。。。

しかし、今年はバイク積んで色々なところに出掛けようと!!!
それには、床やって、サイドボックス、車中泊できるようにベットなどトランポ仕様にしなくては!!

一番簡単なのは、トランポ屋に丸投げ。
仕上がり最高だが、一番金かかるので、無理。

つぎ~

色々なメーカーから販売されているKITを組み合わせて作製する。
仕上がりもよく、そこそこお手軽だが、まだまだ金かかかるので却下。

他にも欲しいのが沢山あるので、一番安くできる"DIY"でやろうと思います!!
せっかくジグソーも買ったことだし。

やることは、床張り、サイドボックス、ベットを最低限作ろうと思います。
できれば、サブバッテリーなんか搭載できたら、最高!

○床張り
まず第一は床張りですな。
しかし、色々悩んでいることがありまして、、、

・どこまで張るか
・何を張るか
・ちゃんとやるか
(ん??

悩みその1 どこまで張るか

一番の理想は運転席、助手席の後ろまでドーンと床張り。
んで、運転席側のステップはフルステップオーバー
助手席側は乗り降りを考えてハーフステップオーバー

これが完成したら、さぞカッコイイだろうが、セカンドシート外したらりかなり面倒くさい。
あと、ステップオーバーするにはサイドステップのプラスチックのカバーの上に板を載せるので、その分床面が上昇する。
アタシのハイエースは標準ルーフで今でもハンドル擦るのに、今以上床面を上げたくないのよね。

次は運転席、助手席の後ろまでドーンと床張り。
んで、ステップの形に合わせてカット。
これなら、それほど床面も上がらず良いかもね。
ただ、セカンドシート外すの面倒くさい。かなり重いみたいだし。
床貼りキット君みたいだな。

次はセカンドシートの後ろまで張る。
これが一番簡単でよろし。
これかな~


悩みその2 何を張るか。

検索すると、諸先輩はコンパネ+クッションフロア (最近は耐久性のある重歩行用ポンリュームを使用する方が増えてますね。
か、フローリングですかね。

コンパネは安いが、ホームセンターで売っているクッションフロアはすぐにボロボロになってしまうので重歩行用ポンリュームがいいが、結構高い。
フローリングはどれだけ使うか分からないし、価格も調べてないので未知数だが、高いイメージがある。
B級品を使うと安く済みそうだ。
どうせすぐに傷だらけになることだし。

フローリングがいいなぁと思っているが、次の問題"ちゃんとやるか"が関係してきます。


悩みその3 ちゃんとやるか。

純正のフロアカーペットを引っぺがすと、鉄板の床が出てきます。その床は凸凹しています。

"ちゃんとやるか"というのは、その凹に根太を入れてフラットにしてコンパネなりフローリング材なりを貼るか、
純正カーペットの上にそのままコンパネ載せる方法にするか。

第一希望のフローリングにするなら、ちゃんと根太をセットしないと釘で固定できないので手間がエライかかる。
純正カーペットの上にそのままコンパネ載せて、サイドのタイダウンフックのボルト4箇所で固定が一番お手軽なんですけど、なんかなぁと思ってます。

ちゃんとやるか、手抜きしてお手軽にするか、ここが一番の悩みどころかもしれません。

面倒くさがり屋のトランポ作製記 続きます。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック