FC2ブログ

Great Day for a Ride

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ショベル】ノンロッカー ジョッキーシフト

2017.08.21 (Mon)
現在製作中のアーリーショベルはロッカークラッチ、タンクサイドシフトで考えています。
今乗ってる4速フレームショベルもロッカーでタンクサイドシフト。
同じではつまらないので、4速フレームショベルをノンロッカー、ジョッキーシフトに変更しました。

201708210944313d2.jpg 

2017082109443650b.jpg 
踏み込み過ぎてスローアウトベアリングにダメージがいかないように、先端にボルトを付けてストッパーにした。
ステップとペダルが離れていて、踵置きも無い為、操作しづらいだろうって事で、ペダルに穴あけてシフトペグを取り付けて踵置きにした。
これで渋滞でも足つらないかな。

20170821094436ff0.jpg 
シフトはV-Twinのロータリートップ用のジョッキーシフトキット。
私の変なこだわりで、後ろに倒して1速。前に倒して2,3,4というシフトチェンジにしたい為リンクの有るこのキットにしました。
キットのそのままの状態ではアームの角度に無理があり、操作しづらい。
腕を下ろすと自然にシフトノブが掴める位置に角度変更してもらいました。
シフトノブも真鍮で作ってもらった。

試走してみて、
ノンロッカー、ジョッキーシフト面白い‼
リンクが有るからか、ギアチェンジはスコスコ入るし、操作してる感がとってもある。
ジョッキー面白いわ‼

よーし、本当は売るつもりでいたけど、この4速フレームショベルはフロント35mmナローフォークに21インチホイールにして、
リアは丸スイングアームに18か19インチホイールのコンパクトなチョッパーにして行こう‼

アーリーを進めないと( •́ .̫ •̀ )
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。