Great Day for a Ride

ハイエース トランポ 床張り 1

2013.02.10 (Sun)
朝寝坊してからハイエースの床張りを始めました。

まずはセカンドシートを取り外し、フロアカーペットをひっぺがします。

ハイエース セカンドシート取り外し

かなり重かったので嫁ちゃんに手伝ってもらいました。

ハイエース フロアカーペット

セカンドシートが無いと、広々。

カーペットは運転席、助手席の後ろにピンで2箇所留まっているのと、リアのモールではさまって留まっているだけなので、それらを外すと、
フロアカーペットを折りたたんで剥がす事ができます。

ハイエース フロアカーペット剥がし

凹を測ると約13mmぐらいでしょうか。


ここで近所のホームセンターに買出しへ!
カーペットが無いと、エンジン音が響いてウルサイぞ!

12mm厚の木材と0.5mm厚 30mm幅の両面テープとフロア材を買ってきた。

1818 x 30 x 12 @328 x8 2624
1818 x 24 x 12 @328 x2 656
強力両面テープ (30mm幅) @578 x2 1156
強力両面テープ (10mm幅) @598 x1 598
フローリング @4980 x2 9960
すき間テープ 1m @270 x10 2700

以上を買ってきた。

ついでに、型取り。

ハイエース フローリング 型取り

家の駐車場は砂利だし狭いのでホームセンターの駐車場でフローリングを敷き、
純正カーペットを使って型取りしました。

速攻で片付けて帰ってきたら、根太材を適当な長さでカットして、両面テープで固定します。

ハイエース 根太 隙間テープ

ハイエースの床は凸凹なので、すき間テープを使って調整して根太を固定していきました。

ハイエース 根太

今日はここまで。

明日はいよいよフローリングです。
完成!!するかな??
関連記事

コメント

床に建築資材の幅広ブチルテープ、アルミテープ、幅広エプトシーラーで簡易デッドニングが出来るよ。
遮音シートをコンパネに貼り付けて施工すれば最高。
カーペットに合わせてコンパネをカットすると、かなり小さくなるのでご注意を。
デッドニングは奥が深いわよんw
ボーリング屋さん、

情報ありがとうございます!
フロア材の下に何か敷いたほうが良いのかな~って思っていたのですよ。
床張る前にホームセンター行ってみます!

売ってるかな。




管理者のみに表示

トラックバック